2022年5月11日水曜日

5月10日 3年生玉ねぎ植え/6年体育/2年図工/4年国語/1年体育

 10日の学校の様子をお伝えします。

 3年生が、玉ねぎの苗植えをしました。JA様から頂いたとっても元気な苗を1人6本ずつ植えました。人差し指で穴をあけ、そして1本1本植えていきました。土が固くなり、なかなか穴が開かなかったり、中には深すぎる子もいて、ちょうどよい穴にするのが少し難しかったようです。たくさんの玉ねぎができるとよいですね。玉ねぎが出来上がったら何を作りましょうか!

 植えるにあたり、JAの職員の方、そして北見市農政課の方に、植え方を教えていただきました。そして、水やりなど育て方についても教えていただきました。苗のご提供、そして子どもたちへ教えていただきましてありがとうございました。  

















 6年生の体育です。運動会に向け、50m走のタイムを計測していました。タイムを少しでも縮めようと、みんな一生懸命なランニングでした。スタートダッシュがあまりに早く、写真がぶれてしまったため全員ではないですが、迫力あるスタートの様子がご覧くいださい。












 2年生の図工です。『ふしぎなたまご』という題材で、とっても個性的なたまごから、いろいろな世界が誕生しています。「校長先生、見てください。」「校長先生、○○さんのも、おもしろいよ。」と、たくさんの子が自分のたまごやお友達のたまごを教えてくれました。











 4年3組の国語です。春の行事とその説明文を書いています。「ソメイヨシノ」「花見」「ひなまつり」など、春に関するものを調べ、ワークシートにメモをしていました。
 ローマ字打ち、速いですね。もうこんなに早く打てるのですね。今まで、キーボー島などで、練習していたのかな?



 1年生が外で徒競走の練習をしていました。写真からはわかりにくいですが、1年生もタイムを計測しているようですね。みんな、とっても一生懸命走っていました。少し暑かったけど、みんながんばったね。