2022年5月17日火曜日

5月18日 5年家庭科/1年体育/3・4年体育/6年体育

 18日の学校の様子をお伝えします。 

 今日はとっても暑くなりました。雲もほとんどない快晴です。暑い中ではありましたが、子どもたちは運動会に向けて練習を頑張っていました。

 5年2組は調理実習を行いました。ほうれん草のお浸しを作りました。作業は、グループ内で分担し、協力して実施しています。自分でゆでたほうれん草の味はいかがでしたか?

~調理実習にあたり、手洗いや換気、器具の洗浄、黙食など、感染対策を講じて実施しています。~






 1年生、1時間目は体育館で『カニサンバ』の練習をしました。見に行った時には、もう終わっていました。写真は、先生のお話を聞く1年生です。体育座りがしっかりできて、姿勢がよいですね。立って並んでいるときも、姿勢正しく待つことができます。




 1年生、2時間目は外に出て、運動会の運命競技の練習をしていました。1年生の運命競技は、旗を使った「今日のラッキーカラーは?」という種目です。スタートした1年生は、て、まず6色あるカラーコーンのところに行きます。色は自分で決めます。そして、「今日のラッキーカラーは?」と言ったら、ゴール付近にいる先生が旗を上げ、同じ色ならそのままゴール、色が違っていたら旗と同じ色のコーンにタッチしてからゴールします。
 自分が選だ色と、先生が選んだ色がぴったりだとよいですね。


 3時間目は、3年生と4年生、合同の『花笠音頭』でした。はじめに、4年生が3年生に踊りを披露しました。大きな声、そして足を曲げたり伸ばしたりする大きな動きが見どころです。さすが、4年生。素晴らしお手本を見せてくれました。
 次に、その4年生の踊りを見ながら3年生も一緒に踊りました。近くに4年生がいたのこともあり、3年生も自信をもって踊れましたね。









 
 6年生も、運命種目の練習をしていました。半分に切ったペットボトルにボールをのせて走る運命種目です。カードによってボールが、ドッジボール、バスケットボール、ミニバレーボール、紙風船になります。また、中には、「フラフ―プ」、「コーンを回って」、「ハードル」、という障害物が書かれたものもあります。一番運命がよいのは、たすきと書かれたカードで、たすきをかけるだけでよいものです。さて、カードは何が出るかな?
 








 この日の給食です。春野菜のスパゲッティ、大根サラダ、デニッシュパンでした。

 今日は、2年生の女の子から、「昨日は勉強を教えてくれてありがとうございました。」と声をかけてもらいました。5年生の男の子からは、「朝の交通安全指導、頑張ってくださいね。」と声をかけてもらいました。子どもたちの言葉にいつも元気をもらいます。「明日もがんばろう!」