2022年5月16日月曜日

5月13日 2年町探検/1年音楽/1年算数/6年外国語/5年体育/代表委員会/運動会カット係

 5月13日の学校の様子をお伝えします。

 2年生は、生活科で町探検に出かけました。学校周辺にある施設や建物を巡ります。公園は、とっても楽しそうですね。2年生の皆さん、町探検で新しい発見はありましたか?











 1年3組の音楽の様子です。さんぽの曲に合わせて足踏みと手拍子をしていました。リズムに合わせて上手に足踏み、手拍子ができました。


 1年1組の国語です。教科書の音読をしていました。1年生の国語の教科書には、文はあまり書かれていませんが、さし絵にはお話をふくらませるものがいっぱい描かれています。さし絵を見て分にする、お話につけたしをする、お話をさらにふくらませるなど、いろいろなことが考えられそうですね。後ろの男の子に、「池にある木の上にカタツムリがいるけど、どうやってここに行ったのだろう?」と聞くと、「水の中から行ったのかな?」「わかった。鳥がいるから、鳥が運んでくれたんだ。」と、お話してくれました。




 6年2組の外国語の様子です。ALTは、ライアン先生です。北光小学校では、初めての授業になります。最初は、ライアン先生の自己紹介から始まりました。ライアン先生は、アイルランド出身です。アイルランドでは、雨がよく降るそうで、雨でもあまり傘は差さないそうです。日本では、運動会が雨で中止になるということがありますが、アイルランドでは、雨でも中止にしないそうです。「雨で中止になることがとっても不思議」と話していました。国が違うと、考え方もずいぶん違うのですね。





 5年生の体育です。よさこいの練習をしていました。5年生にとっては、今年初めて挑戦するよさこいですが、映像を見て体を動かしながら動きを覚えていました。




 5年1組では、中休みも練習していました。みんな、やる気あるなあ!

 中休み、児童会室には各学級の代表が集まっていました。各学級で考えられた運動会のテーマが持ち寄られ、テーマについて話し合っていました。運動会のテーマはどの学級で考えられたテーマに決まるのでしょう?



 運動会カット係、最後の会議です。各学級から応募のあった作品の中から、プログラムのカットが決定しました。皆さんのおかげで、今年度のプログラムのカットを決まりました。今年度のプログラムを見たとき、「このカットを決めたのは、自分たちだ。」と誇りに思えますね。みなさん、お疲れさまでした。ありがとう!





 今日の給食です。豚キムチ丼、大根の味噌汁、レモンゼリーでした。