2022年5月8日日曜日

5月9日 6年総合/運動会カット/2年音楽

 9日の学校の様子です。

 6年生の総合的な学習の時間は、前回の車いす体験を屋外で行いました。室内とは違い、歩道のがたがたや歩道と車道との段差、緩やかな勾配が、車いすにとって難しいことがわかりました。また、押しボタンの信号は、すぐに信号が変わってしまうため、車いすで渡り切るのが意外と難しいこともわかりました。

 車いす体験にあたっては、社会福祉協議会の方に来校いただき、安全な車いすの押し方、乗っている人のことを考えた押し方、そして注意することについて教えていただきました。おいそがしい中、どうもありがとうございました。

















 
 5年2組では、運動会のカットについて説明しているところでした。運動会のプログラムに掲載されるカットを、各学級から募集し、投票で決めるというのが北光小の伝統です。
 各学級から選ばれたカットは、ホールに掲示してあります。さて、皆さんは、何番を選んだのかな?






 2年2組の音楽です。「拍に合わせてリズムであそぼう」という題材で、テレビに映っている人のまねをしながら、手拍子や足踏みをしています。みなさん、間違えずに手拍子、足踏みができましたか。





 今日の給食です。スィートロールパン、ポテトスープ、まぐろのフライ、白菜と昆布の和風サラダでした。まぐろというとおさしみで食べるのがほとんどですが、フライでいただくのもおいしかったです。1年1組では、ちょうど、ごちそうさまをするところでした。「手を合わせてください。ごちそうさまでした。」