2022年5月25日水曜日

5月25日 6年体育/4年体育/4年準備/1年体育/2年生活/運動会めあて

 25日の学校の様子をお知らせします。

 6年生、運動会の運命種目「今日のラッキーはだれだ♪」の練習の様子です。前回から少し変更がありました。紙風船が小さいボールに、そして新たにラグビーボールが加わりました。







 4年生、運命種目「ねぇ、クラブ何?」の練習です。大きなカードには、「陸上クラブ」「マンガイラストクラブ」「バドミントンクラブ」など、いくつかのクラブの名前が書かれてあります。クラブによって、クリアしなければならないことが違います。「陸上クラブ」は、何もせずにまっすぐゴールに向かって走っていくことができるラッキーカードです。さて、何クラブが出てくるのでしょう?

 私が網走で教頭をしていた時(10年以上前)の話です。テレビ東京の方から、「運動会の様子を取材させてほしいのですが。北海道では、運命種目というものがあると聞き、取材させていただきたいのですが。」というお電話をいただきました。当時、テレビ東京系のチャンネルが網走では放送されていなかったのでお断りました。北海道では当然のように行っているこの運命種目ですが、道外にはないのでしょうか?







 4年生は、花笠に飾りをつけていました。今はちょうネクタイのようになっていますが、本番前には、これを開いて花にするそうです。花は、クラスによって色が異なります。より一層華やかになりますね。







 1年生は、『カニサンバ』の練習をしていました。曲の途中に、順々に座ったり、立ち上がったりするところがあります。どのタイミングで行うのか、繰り返し練習していました。







【最後のキメポーズ】




 この日は、2年1組が苗植えをしました。苗が3本しかないので、なかなか全員にお仕事が回っていきません。でも、最後に、「まだ、水やりしてない人?」と、気遣って声をかけている子もいました。「自分がしたい」という気持ちもありますが、それと同時に友達のことを思いやることができ、素敵だなあと見ていました。
 今日は暑かったので、最後に水をたっぷりあげていました。たくさんのミニトマトがなるとよいですね。ときどき、水やりや草取りをしてあげてくださいね。






 すみれ学級の前の掲示板には、運動会のめあてが掲示してあります。めあてには、『よさこいソーランをはりきってがんばる!』『よさこいソーランの最後のポーズをかっこよく決めるようにがんばる』『花笠音頭をかっこよくおどる』と、一人一人が運動会で頑張ることが書かれていました。みなさん、自分の立てためあて達成に向けて、がんばってくださいね。
(運動会や学習発表会などの行事では、それぞれがめあてを考え、そのめあてが達成できるように努力をします。めあてが達成できた時、子どもたちの達成感はそれぞれの自己肯定感にもつながります。また、達成できなくても、次がんばろうという次への意欲付けにもなります。行事も、大切な成長の機会ですね。)



 今日の給食です。かしわうどん、なめしおにぎり、いろどりサラダでした。(今日は、検食だったので、器ではなくどんぶりでした。)

 入学式の写真ができました。教頭先生が、職員室前の廊下に掲示してくれました。廊下には、過去5年分の入学式の写真が掲示してあります。