2022年5月27日金曜日

5月27日 運動会練習/6年外国語/5年図工/運動会準備

 27日の学校の様子をお知らせします。運動会前最後の登校日となるこの日は、どの学年も最後の練習の時間を取っていました。

 写真は、3・4年生です。『花笠音頭』の最後の確認をしています。

 

 5年生の『北光ソーラン』です。そろっていなかった部分を確認し、みんなでそろえるよう練習をしました。「なる子鳴らさないで!」とお互いに注意し合える5年生。自律の心が育っていますね。

最後のキメポーズもかっこいい!

 運動会前日ではありますが、授業もしっかり進みます。写真は、6年生(1組と3組)の外国語です。この日は、ALTのライアン先生の来校日でした。最初にどこの国旗かを英語で確認しました。次に、国旗に使われている色や形を英語で確認しました。最後にどの国に行ってみたいかをお互いで質問し合いました。私も、6年生から「どこにいきたいですか?」と聞かれました。「私は、アメリカのハワイに行きたいです。」~もちろん英語でのやりとりです~











 6年生の中に、5月いっぱいで北光小学校から札幌の学校に転校する男の子がいます。運動会が最後の登校日になるということでした。延期になってしまった運動会が、何とか29日(日)にできることを祈るばかりです。

 5年2組の図工です。描いた作品のよいところを見つけ、先生が紹介していました。



 この日の給食です。カレーライス、キュウリの香りづけ、アイスクリームでした。


 最後に6年生です。1~5年生が帰ってから、ライン引きや石拾い、掃除など運動会に向け準備をしました。6年生の皆さんのおかげで運動会を開催できます。6年生の皆さん、ありがとう。~石、けっこうたくさんありましたね。~






 4年生の女の子が、「校長先生、昨日、水泳の級別テストで6級合格しました。」と教えてくれた子がいました。合格おめでとう!よかったね。次は5級に挑戦するのかな。これからも練習がんばってね。私も水泳授業に向けて、練習に行かなくては!