2022年5月23日月曜日

5月23日 2年体育/1年体育/3年国語/4年国語/4年総合/1年道徳/5年体育/6年算数/運動会のテーマ/運動会の天気は?

 5月23日の学校の様子をお知らせします。

 2年生の体育です。体育館でラジオ体操をしていました。運動会は、ラジオ体操からスタートです。ラジオ体操は、右からですか?左からですか?私は、いまだに間違えてしまいます。皆さんは、間違えずにできましたね。



 1年生と2年生の表現「カニサンバ」の練習の様子です。横に3列になり、曲の途中で2回隊列変化があります。1回は、全員が一番前の列に並びます。ビデオ、写真撮影の保護者の皆様、お子さんがどのあたりに並ぶかは、お子さんから聞いておいてくださいね。


 3年2組の算数です。引き算のひっ算の仕方を考えています。1000から347を引くのですが、0がこのように並んでいるとき、どのように引いたらよいのでしょう?難しいですね。でも、たくさん手が上がりましたよ。





 4年3組の国語の学習です。教科書に使われている写真と文のつながりを調べています。どのような順番で使われているでしょう?グループに分かれて、ノートに写真を張っているところでした。




 4年1組の総合的な学習の時間です。クロームブックを使い、調べ学習をしていました。グループで友達と一緒に調べているところです。「川を調べています」と教えてくれた男の子が、「かわのできかた」と入力すると、ぎょうざの皮のつくり方がたくさん出てきました。「『かわ』違いだね。」と、一緒に笑っていました。



 1年生の道徳です。「よいこととわるいこと」を、絵を見ながら考えています。これまで1年生が生活してきた経験の中から、「よいこと」、「悪いこと」を判断します。
 さし絵を見ながら、「窓からごみを捨てていることは悪いことです。」「横入りは悪いことです。」と発表していました。1年生の皆さん、さし絵の中で「よいこと」と思ったことは、ぜひ真似をして自分も取り組んでみてくださいね。







 5年生の運動会の練習の様子です。運命種目『ひっぱれ~』の練習です。
 コース途中に、箱が置かれています。その箱の中から、すずらんテープの一部が出ています。(残りは箱の中に隠れています。)そのテープを引っ張り、全部テープが出きったたところでゴールできます。長いもの、短いものなど長さはばらばらです。見事、短いテープを引き当てると早くゴールできます。運よく、短いテープが引き当てられるかな?
~先日、担任の先生方が、時間をかけてテープと箱の準備していました。お疲れ様でした。今日練習したので、また、テープを箱の中に入れなければなりません。~



 6年1組の算数です。図形の学習で、線対称か点対称かを調べる学習をしていました。平行四辺形は?正三角形は?ひし形は?台形は?
 図形を半分に折ることで見つけられる線対称は、比較的見つけるのが容易ですが、180度回転させる点対称は、見つけるのが難しいです。点対称も見つけられたかな?

 今日の給食です。黒ゴマパイ、もずくスープ、とりとアスパラのソテーでした。

 運動会まで残り1週間を切りました。運動会のテーマも決まりました。『光り輝け!みんなの努力の結晶』です。これまで積み重ねてきた練習は紛れもない『努力の結晶』です。その努力の結晶が、運動会本番で『光り輝く』ことを願っています。

 さて、子どもたちですが、疲れている様子もうかがえます。体調不良を訴えてくる子もいます。頭痛、発熱、のどが痛いなど風邪症状がある場合は、無理せずお休みさせてください。引き続き、ご家庭でのお子さんの健康観察をよろしくお願いいたします。 

 運動会、もう一つ心配しているのは天気です。今のところ、『曇り時々雨 降水確率60%』です。最近の天気予報は外れることがあまりまりませんが、今回は外れることを祈るばかりです。~天気予報はウエザーニュースより~