2022年5月20日金曜日

5月20日 歯科検診/3年書写/1・2年体育/運動会について

 20日の学校の様子をお伝えします。

 この日は、すみれ学級、2年生、3年生の歯科検診がありました。歯列やむし歯、歯肉などの状況を確認しました。みんな静かに待って、検診を受けていました。終わりに、「ありがとうございました。」と言える子もいましたね。次は、6月3日(金)、5・6年生です。



 4年3組の書写です。今日の学習課題は、『たれと中の部分の位置や形に気を付けて書こう』と書かれています。黒板にもありますが、たれが長すぎてはバランスが悪くなりますね。動画で、筆の動きをみんなで確認しています。



 5年1組の外国語です。今日は、ALTのライアン先生の来校日です。誕生日の言い方を、ライアン先生から教えてもらっています。日付の言い方は、数字とは異なり、thをつけます。今まで学習した数字との違いに気づくことができました。



 1年生と2年生の合同体育です。運動会の「カニサンバ」の練習をしています。
 この日の練習は、①自分の立つ位置を覚えること、②移動を覚えること、③通して練習です。①と②に少し時間がかかりましたが、通し練習では、その疲れも見せず1年生も2年生も元気に踊っていました。








 この日の給食です。たけのこごはん、じゃがいもの味噌汁、チーズはんぺんフライでした。
 
 北光小学校運動会は、5月28日(土)に予定しています。今のところ予定通り実施することで準備をしています。プログラムや場所取りについてのお知らせは、月曜日に各家庭に配布します。
 ただ、今後の感染状況により学級閉鎖や臨時休業になった場合は、運動会を延期することもあります。

1【当日、臨時休業になった場合】運動会を延期します。日程は改めて連絡します。(日曜日、月曜日に順延はしません。)月曜日は、休業日のままです。

2【当日、1クラスが学級閉鎖となった場合】閉鎖になった学級が所属する学年のみ、運動会を延期します。平日に、参観日形式で実施します。日程は改めて連絡します。

3【練習期間中、学級閉鎖になった場合】~閉鎖の時期や期間、学年にもよりますが、練習が十分ではないときには延期することがあります。延期する場合、日程は改めて連絡します。
 月曜日に文書をお配りしますので、文書でもご確認ください。また、日程の変更等がありましたらマチコミメールで連絡しますので、マチコミメールをご確認ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。