2023年4月19日水曜日

4月19日 合唱団/4年体育/3年算数/2年音楽/6年外国語/4年理科/2年算数/6年社会/5年算数/1年体育/5年国語/2年図工/6年総合

 4月19日の学校の様子をお伝えします。

 朝、いつも体育館で練習している合唱団の皆さんが、玄関ホールで練習をしていました。練習の様子をたくさんの皆さんに見ていただくためです。発声練習から始まり、最後には、素敵な演奏を聞かせてくれました。合唱団の皆さんは、木曜日、金曜日もホールで練習します。合唱団では、団員を絶賛募集中です。興味がある児童の皆さん、明日も明後日も見に来てくださいね。







 写真は4年生の体育の様子です。グループごとにボールを足にはさんでリレーをしていました。私が行ったときには終わっていましたが、ボールを足で挟んでジャンプするのは、とっても難しかったようですね。終わって、先生の話をしっかり聞いている4年生でした。



 3年2組の算数です。式の四角に入る数は、どうしたらみつかるでしょう?見つけられた子は……。まっすぐに手が上がっていますね。 



 2年3組音楽です。音楽を聴きながら、机でリズムを取っていました。みんなとっても楽しそうでした。


 6年3組の外国語です。動作を表す言葉を、ジェスチャーと一緒に覚えていました。もの(言葉)を覚えるときに、一緒に体を動かすことで、記憶が定着するということを聞いたことがあります。私も、以前、スピーチを覚えるときに、歩きながら覚えたことがあります。



 5年1組の理科です。天気図、アメダスの図を使いながら、天気の移り変わる様子を調べていました。雲の様子を見て、何か気が付いたことがありましたか?





 2年2組の算数です。2けた+2けたのたし算の学習です。みんな、とっても意欲的ですね。黒板に出て書いてくれた答えを見て、みんな「いいです!」


 
 6年1組の社会です。日本国憲法にかかれている基本的人権について学習をしています。6年生、とっても学習に集中しています。



 6年2組の外国語です。「B」「C」「D」「F」の発音の仕方を確認していました。発音の仕方を詳しく勉強することはあまりありませんでした。中学校の先生のおかげでより詳しく学習できます。

 
 5年3組の算数です。直方体の体積、立方体の体積の求め方を確認していました。みなさん、見なくても言えるかな?横を向いても、ばっちり言えましたね。




 1年生の体育です。体育では並び方の練習、廊下の歩き方の練習をしていました。これは、5月27日の運動会につながるとっても大切な練習です。もう、「とんとんま~え」ではなく、「まえならえ」で、列を揃えます。座り方もよいですね。








 5年1組の皆さんは、図書室でポプラディアの使い方を勉強していました。インターネットで調べ学習をすることが多くなりましたが、図鑑(ポプラディア)で調べるほうがより脳が活発に動くと言われています。



 2年2組の音楽です。BINGOの歌を、とっても楽しそうに歌っていました。2年2組の皆さん、歌うとき、話を聞くときという切り替えがとっても上手でした。



 2年3組の図工です。「ふしぎなたまご」という題材です。カラフルで個性的な卵が割れるとそこからは……。
 「校長先生」「校長先生」と、皆さんの卵の中から出てくるものを見せてもらいました。みんな、とっても楽しそうでした。












 最後は6年生の総合的な学習の時間の様子です。福祉の疑似体験をしています。アイマスクをして歩いてみたり、関節が動きにくくなるサポーターをしたり、手袋をして体験をしています。体験をしてみていかがですか?(私は、最近、買い物に行って、小銭を出すときに時間がかかるようになりました。これは、年齢のせいなのでしょうか。)




 この日の給食です。スパゲティナポリタン、ミニクロワッサン、コールスローサラダでした。1年2組の教室に行くと、もうみんな食べ終わって片づけをしているところでした。
~ナポリタンで、口の周りがケチャップ色になっていましたね。~


 
 本日は、4年生、5年生の参観日でした。来客があり、教室を回り、ご挨拶できませんでした。申し訳ありません。おいそがしい中、授業参観並びに学級懇談へのご参加、ありがとうございました。