2023年4月17日月曜日

4月17日 スクールバンドミニライブ/1年生初めての給食/そのほかの学校の様子

 今朝は、雪模様で寒い朝となりました。それでも、子どもたちは、傘を手に元気に登校してきました。(私は、冬の上着をすべてクリーニングに出してしまったので、薄手の上着で朝のお迎えとなりました。)

 17日の学校の様子をお伝えします。

 中休みに、玄関ホールを会場に、スクールバンドのミニライブを行いました。たくさんの子達で、玄関ホールはいっぱいになりました。今週、楽器体験会を予定しています。興味のある児童のみなさん、ぜひお越しください。







  1年1組の国語の様子です。ひらがなの練習をしていました。担任の先生が、「ここまで書いてください。ぐーぺたぴんですよ。」とテレビを見せながら指示をしています。






 5年1組の理科です。クロームブックで、色々な雲について調べていました。



 3年2組の国語です。教科書に書かれている表現が、何の音かなのかを考えていました。



 4年1組の算数です。0から9までの数字を使って、一番大きい数と一番小さい数を考えています。



 4年2組の理科です。体のきん肉、骨、関節について、学習しているところでした。


 3年1組の道徳です。本当のあいさつ名人になるには、どんなことが大切かを考えていました。今年の北光小学校の重点の一つは、すすんで挨拶できる子です。重点にぴったりですね。


 6年2組の社会です。国民主権について学習していました。


 6年1組、2組の理科です。ものの燃え方の実験をしていました。ろうそくが燃え続けるためには、どうしたらよいのでしょう。









 6年3組の国語です。登場人物の視点に着目し、読んでいるところでした。


 5年1組の算数です。体積の求め方を学習していました。


 2年生の体育です。長いなわとびをジャンプして跳び越えます。縄が蛇のように揺れているので、タイミングが難しいですね。うまく、跳び越えられたかな?










 5年2組の算数です。体積の求め方について、ペアになって確認してます。




 1年生、今日が初めての給食です。給食のもらい方、おかわりや減らし方、牛乳のストローの刺し方など、ルールを確認してからいただきました。
 1年生、初めての給食でとってもうれしそうに見えました。1年生の皆さん、お味はいかがでしたか?


























 今日の給食のメニューは、バタートップパン、ミートボールのケチャップ煮、お祝いゼリー、牛乳でした。

 お祝いゼリーの中ですが、イチゴのゼリーの上に、クリームがのっていました。