2023年4月27日木曜日

5月27日 学校探検/6年総合/5年外国語/ハンバーガー/1年生と仲よくする会に向けて

 27日の学校の様子をお伝えします。

  今日は、1年生の学校探検がありました。今までの学校探検は、先生がいろいろな教室を紹介するのですが、今年の学校探検は、2年生がクイズで紹介をしました。家庭科室、音楽室、理科室、校長室、保健室や体育館などに2年生が待っていて、そこに来た1年生に3択クイズを出し、どんなことをする教室なのかを紹介します。最後に、2年生が1年生にスタンプを押してくれました。

 2年生のおかげで、1年生の皆さんは、何をする教室なのかわかりましたね。2年生の皆さん、ありがとう!



































 
 6年2組と3組の北光タイムです。今日も、車いすの乗車体験をしていました。学校の中は大きな段差はないですが、屋外に出ると、歩道や舗装の凸凹、横断歩道など、車いすでは難しいところがたくさんあります。6年生は、屋外での乗車体験もする予定です。




 
 5年生の外国語です。(上から3組、1組です。)
 3組では、1月から12月まで、月の英語の練習をしていました。最初は、ゆっくりと、そしてだんだん早さを変えていました。2倍速ぐらいになると、もう何を言っているのかわかりませんでしたね。
 1組では、名刺をつかった自己紹介です。友だち同士で自己紹介をした後、最後は先生と名刺交換です。合格できると、先生から『合格!』と書いてもらえます。






 今日の給食です。ハンバーガー、キャベツサラダ、オニオンスープでした。数日前、1年生の子が、「校長先生、27日、ハンバーガーが出るんだって。マックかな?」と聞いてきたことがありました。マックではありませんでしたが、自分でパンにハンバーグをはさめていただきます。このようにして食べるのは、初めての子が多かったと思いますが、上手にはさんでいただきました。ハンバーガーの持ち方は、食べ慣れている様子で、上手ですね。















 こちらは3年生です。3年生も豪快に食べていました。おいしそう!


  明日は、『1年生と仲よくする会』があります。仲よくする会に向けて、3年生、4年生、5年生が、体育館で練習をしていました。1年生と仲よくする会の目的は何か、どんなことに気を付けて発表をするか、そしてどのように発表したらよいかを考えながら、今日は最後の練習をしていました。(写真は、上から3年生、4年生、5年生です。)













 明日は、『1年生と仲よくする会』の様子を動画を交えながらお伝えする予定です。