2023年4月28日金曜日

4月28日 1年生と仲よくする会

 28日(金)、『1年生と仲よくする会 』を実施しました。昨年までは、1年生が体育館にいて、他の学年が交代で入ってくる形でしたが、今年は、以前のように体育館で全校児童が一同に会した形で行いました。この形での1年生と仲よくする会は、令和元年以来です。

 1年生の入場です。6年生と手をつないで入場しました。2年生から5年生が、拍手で迎えます。











 児童会三役の皆さんが司会進行です。最初に、児童会長さんが『はじめの言葉』を言います。


 一番目の発表は、5年生です。5年生は学校に関するクイズでした。




 「教頭先生は、だれでしょう?」正解は、一番左の先生です。




 続いて、3年生です。3年生は、校歌を歌いました。みんな、とっても元気に歌っていました。3年生以外の皆さんも、一緒に歌ってくれましたね。
 また、校歌の歌詞の意味に合うように、絵や写真が出てきます。その絵が面白くて、皆さんからは笑い声も出ていましたね。








 2年生は、曲当てクイズです。さて、かかる曲は、何でしょう。次の3つから選んでください。






最後は、「やあ」の曲を、みんなで歌いました。児童会の皆さんも踊って盛り上げています。


 4年生は、ドレミの歌を歌いました。ドレミの歌に合わせて身振りを入れます。4年生と一緒に踊ってください。











最後は6年生の皆さんです。6年生は、1年生と先生方の似顔絵を描いてくれました。


似顔絵を持っている6年生のところに、1年生が近づいていきます。さて、自分の似顔絵は見つけられたかな?











 1年生のお礼の言葉と合唱です。「ともだちできたよ」という曲です。



 1年生が「おともだちになってください。」というと、「いいよ。」と声が返ってきました。1年生の皆さん、うれしかったね。




 児童会副会長さんが、終わりの言葉をお話しました。

 1年生、退場です。皆さん、拍手で送りましょう。6年生の皆さんが、元気に手をふってくれました。



 2年生から6年生の皆さん、ありがとうございました。これで1年生と仲よくする会を終わります。

 1年生の皆さん、楽しかったですね。2年生から6年生が、たくさん準備をし、たくさん練習してきました。2年生から6年生へのありがとうの気持ちを大切にしてくださいね。
 2年生から6年生の皆さん、とっても素敵な発表、そしてプレゼント、ありがとうございました。1年生が喜んでくれてとってもよかったですね。
 最後に、進行を務めた児童会の皆さん、とっても素晴らしい司会でした。ありがとうございました。
 本当に久しぶりに全校が集まっての集会でした。とっても心温まる集会になりました。