2023年4月20日木曜日

4月20日 合唱団/聴力検査/6年体育/学力テスト/6年外国語/2年体育/図書室/給食/6年理科/バンド体験会

 20日の学校の様子をお伝えします。~写真、動画、短いコメントで紹介します。~

 今朝も合唱団の体験会からスタートです。ホールでは、見に来ていただいた皆さんと合唱団が一緒に、「やあ」の合唱をしました。見ている皆さんもとっても楽しそうです。









 今日は、1年生の聴力検査でした。1年生も、お話しないで廊下で待つことができました。~写真は1年2組の皆さんですね。~


 6年生の体育です。「体の動きを高める運動」でスキップをしていました。スキップは、難しい子にとっては難しい動きです。
 さらに、スキップに加えて、手を1回、顔の前、体の前、体の後ろでたたきます。足は2拍子、ては3拍子なので、なかなか難しい動きですが。
 さらにステップアップ。次は、拍手を2回にしてみました。自分もやってみましたが、とっても難しかったです!






 2年生から5年生は、国語と算数の学力テストに挑戦中です。学力テストは、昨年までの学力の様子を測るものです。
 配られた問題を見て、「めんどくさーい。」って言っていた人はだ~れかな?最後までがんばってね。
~テストの結果は、後日、個人票として各家庭に配布します。






 6年生の外国語です。動作を表す英語を、ジェスチャーと一緒に練習しています。写真は、2組と1組です。






 2年生の体育です。整列の仕方を練習しています。2列の並び方、そして2列から4列への並び方の変化の練習です。自分がどのように動いたらよいかがわかったようですね。








 6年2組、図書館オリエンテーションです。ポプラディアの調べ方を確認していました。6年生、調べ方は、ばっちりですね。


 今日の1年生の給食の様子です。担任の先生がお話していましたが、1組の皆さんも2組の皆さんも残さずよく食べるそうです。それで、給食の栄養教諭の先生に、「給食を増やしてください。」とお願いをしていました。










 今日のメニューは、コーンクリームスープと、セサミシュガートースト、みかんゼリーでした。

 コーンクリームスープは、どこの学級でも人気です。3年2組では、おかわりに行列ができていました。

 6年3組の理科です。燃焼の実験をしています。どのようにしたらろうそくの火は燃え続けるのでしょう。どうやら、空気が入るための入り口が必要なようですね。線香の煙で、空気の流れがよくわかりました。



 スクールバンドの体験会がありました。今回の体験会には、13人の人が参加しました。たくさんのご参加ありがとうございました。バンドの皆さんが、体験に来た皆さんに、吹き方の指導をしました。短い時間の体験でしたが、もう、音が鳴っている人がいましたね。(卒業生も、様子を見にかけつけてくれました。)