24日の学校の様子をお伝えします。
図書館たんけんがありました。写真は3年2組と2年2組です。図書館の本は、本の種類によって番号で分類されていることを、学校司書の先生方教えて頂きました。本を探すときに、この分類を知っておくと便利ですね。
それでは、腕の振りを意識して走ってみましょう。4年生の皆さん、写真では、腕は直角にして大きくふれていますか?
6年3組では、みんなで分担をして、文字に折り紙を貼っていました。これは、学級目標だそうです。3枚目の写真からは、どんな目標なのか想像がつきません。どんな目標になるのかな?
6年生の理科です。集気びんの中の気体の様子を絵で表します。さて、期待はどのように変化するのかな?
1年生の図工です。「ちょきちょきかざり」という単元です。折り紙を切って模様を作り、紙テープに貼って、つりさがる飾りを作ります。「校長先生、できたよ。」と、見せてくれました。
1年生が、今日のスプーンを見て、「校長先生、これ何?フォークみたい。」と言っていました。私が子供の頃は、この先割れスプーンしかなかったですが、今は、あまり見ないかもしれないですね。私も、北光小学校の給食で、久しぶりに見ました。
5年1組の理科です。雲の動きを教科書で確認しているところです。わかったことを、グループで話し合ってみましょう。
明日は尿検査の提出日になっています。朝、おしっこを取るのを忘れないでね。
3年生の体育です。走高跳の練習をしています。今日は、片足ずつ振り上げて跳ぶ跳び方の練習をしていました。先生がお手本を見せています。先生のお手本を見て、「わかった。わかった。」と、挑戦していました。
市内では、新型コロナウイルス感染症のため、30日まで学校閉鎖になった学校があります。まだまだ、油断はできません。手洗い、消毒、人混みではマスクを着用するなど、感染対策が必要ですね。
先日、1年生の男の子がトイレから出てきて、「手、洗わない。」と言っていました。「手を洗おうね。」と言うと、手は洗ってくれましたが、ハンカチは持っていませんでした。手を洗う習慣はもちろんですが、ハンカチを持ち歩く習慣も身に着くとよいですね。おうちでのお声掛けも、よろしくお願いします。