2023年4月21日金曜日

4月21日 合唱体験/聴力検査/1年音楽/1年国語/6年総合/5年国語/4年音楽/5年外国語/6年理科/3年体育/4年体育/2年書写/2年生活

 4月から、玄関の開錠時刻は、昨年同様に7時50分になっています。早く登校しても学校には入れませんので、早く登校しないようお声かけいただけたらと思います。~なお、合唱団の子達は、朝の練習があるので、7時30分には学校に入っています。 

 21日の学校の様子をお伝えします。

 合唱の体験会、最終日です。今日は、一緒に校歌を歌いました。校歌の後は、合唱団の皆さんのきれいな歌声を聞かせていただきました。合唱団のみなさん、3日間の体験会、ありがとうございました。「合唱団に入って一緒に歌ってみたい。」と思ってくれた子がたくさんいるとよいですね。






 今日の聴力検査は2年生でした。2年生も、とっても静かに待っていることができました。


 1年1組の音楽です。「セブンステップス」という曲を歌っています。1から7までを英語で言うのですが、先生が教える前からもう英語で数を数えられる子がいるのですね。すごいなあ!




 1年2組の国語です。「あいうえお」の勉強をしています。先生の後に繰り返し言ってみます。「あかるい あさひだ あいうえお」



 6年3組の北光タイムです。福祉の学習で疑似体験をしています。アイマスクをすると、学校の中ではかなり不便だということがわかりますね。足につけているサポーターは、足が曲がりにくくするものです。階段の上り下りが大変になりますね。これらの体験は、福祉の大切さや必要性に気づくための活動です。





 5年1組の外国語です。今日は、ポール先生と学習しています「4月は、英語で何と言いますか?」「April.」ポール先生の後に続いて言ってみましょう。
 次は、ポール先生が言ったアルファベットを、教科書のアルファベット表(キーボードのように並んでいます)の上で、タッチしてみましょう。みなさん、アルファベットで文字入力をするので、どこにあるか見つけるのも速いです。






 1年2組の音楽です。「ともだち できたよ」という歌を、元気いっぱいに歌っていました。1年2組の皆さん、歌がとっても上手ですね。



 1年1組のみなさんは、国語で「あいうえお」の学習をしていました。歌も元気いっぱいでしたが、国語も元気いっぱいでした。




 4年1組の音楽です。校長室まで「ドレミの歌」が聞こえてきました。歌と一緒に体の動きも合わせています。動きを見てわかるとおり、みんなとっても元気いっぱいでした。





 5年3組の外国語です。ポール先生と中学校の先生です。11から20までの数字を、下から、上から、偶数、奇数、と何度も繰り返し言っていました。




 6年2組の理科です。酸素、窒素、二酸化炭素を使い、物を燃やす働きがある気体が何かを調べています。写真は、集気びんの中に、それらの気体を入れているところです。実験の結果、どの気体に物を燃やすはたらきがありましたか?






 3年生の体育です。ゴムを使い、高跳びをしていました。「ワン、ツー、ワンツージャンプ」の掛け声に合わせて跳んでいました。みんな、ダイナミックに跳んでいましたね。















 4年生の体育です。なわとびをしているところでした。30秒間に何回跳べるか、数を数えていました。90回跳べた皆さんに、お手本を見せてもらいました。「縄の回し方」「低く早く跳ぶ」ことが参考になりました。2回目は、跳ぶ回数が増えましたね。




 保健室の前には、健康診断ではどのようなことをするのか、掲示が貼ってあります。みんなが、自由に見ることができます。「視力検査は、どんなことを調べる検査でしょう?」



 5年2組の外国語です。自分の名前を7回書いています。名前によって、アルファベットの数がかなり違いますね。ちなみに私の苗字は、『いい』なのでアルファベットで書くと『II』の2文字しかありません。かんたんですよね。


 この日の給食です。カレーライス、フルーツポンチ、牛乳でした。カレーライスとフルーツポンチは、どのクラスも人気で、おかわりにたくさんの人が並んでいました。~たくさんのクラスにおじゃましています。写真を見て、何年何組かわかりますか?~
















 2年1組の書写です。書写の時間は、いつも以上に姿勢に気をつけます。「グーペタピン」ですね。



 2年2組では、生活科で、教室のクイズを作っているところでした。「図書室は、何をするところでしょう?」「図工室には、何があると思いますか?」みんなで協力して、問題を作っていました。この問題は、1年生の教室たんけんの時に使うそうです。