2023年4月24日月曜日

4月25日 6年理科/4年理科/中休み/3年体育/給食/参観日

 25日の学校の様子を写真でお知らせします。今日は、あまりたくさんの学級を回ることができませんでした。

 6年生の理科です。集気びんの中でろうそくを燃焼させ、集気びんの空気がどのように変化したかを実験しています。石灰水を入れて集気びんを振ると、白く濁りました。気体検知管で、二酸化炭素の濃度を測ると、二酸化炭素が大幅に増えていることがわかりました。(写真は、3クラスとも)

















 4年2組の理科です。これから、自分が観察をするために、観察する場所の写真を撮って記録しているところです。


 中休みになりました。天気がよいので、たくさんの子が外に遊びに来ていました。遊具で遊んだり、鉄棒をしたり、ボール遊びをしています。













 3年生の体育、走高跳びです。3年生の目標は60cmです。60cmのバーが跳び越えられるよう、何度もチャレンジしていました。











 1年生が作った飾りは、教室の前に飾っています。


 給食時間になりました。写真は1年1組です。皆さん、ぐーぺたぴんで待っていますね。

 2年2組です。これからいただきますをするところです。


 2年3組です。もう、食べ始めていました。準備が早く終わりましたね。


 この日の給食です。ごはん、いわしの生姜煮、れんこんきんぴら、大根となめこのみそ汁でした。1年生の教室では、「今日はお魚だ。お魚大好き。」と教えてくれる子がいました。今日も、残さず食べられるかな?

 3年生と6年生の参観日でした。おいそがしい中、ご参観いただきまして、ありがとうございました。(写真は、6年1組と6年2組です。)


  参観日終了後、3年生は学級懇談会を行いました。6年生は、修学旅行説明会と学級懇談会を行いました。おいそがしいところ、ご参加いただき、ありがとうございました。修学旅行に関する質問がありましたら、担任までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。