2023年6月1日木曜日

6月1日の学校の様子です

 本日の学校の様子をお伝えします。

 朝、1年生が登校すると、アサガオにたっぷり水をあげています。今日みたいに暑いと鉢の水分があっという間になくなってしまうので、多めに上げても大丈夫ですね。

 6月の始まりですので、全校朝会からスタートです。体育館に全校児童が集まり、児童会三役が司会をしての全校朝会は、久しぶりだと思います。体育館では、特に高学年がしっかりと話を聞いていているので、とっても落ち着いた中での全校朝会となりました。高学年、よいお手本です!

 児童会副会長さんのお話、そして6月の生活目標のお知らせがありました。運動会を振り返った2人の話は、とってもよいお話でした。

 私からは、開校記念日に合わせ、北光小学校のよき伝統についてお話をしました。







 3年2組の理科です。輪ゴムの力を使い、車を動かします。車はどれだけ移動するでしょう。みんなで協力して計測中!






 2年生の交通安全教室です。信号機のない横断歩道、信号機のある横断歩道の渡り方について、そしてトラックの内輪差について教えてもらいました。トラックのそばによると、危険だということがわかりました。











~トラックのそばに寄らない~



「あ~、かつら取れちゃった!」大事なところは、そこではありません。

~飛び出しも危険です。~



~どうもありがとうございました~

 6年生の交通安全教室です。自転車の点検の仕方から復習をしました。「ぶたとしゃべる」を合言葉に点検をしましょう。そのあとは、自転車の乗り方の間違い探しをしました。






 自動車学校の先生から、「自転車の乗り方」「道路の横断の仕方」については、十分を付けるよう指導いただきました。そして、自転車乗車の際のヘルメット着用については、命を守る、頭を守るために必要というお話をいただきました。保護者の皆様方には、お子さんへの着用について努力義務ですがよろしくお願いいたします。
 自動車学校の先生方、2日間、ありがとうございました。

 花の苗が届きました。
 植える場所に割り箸を刺しておいたので、その割り箸のところに苗を置いていきます。お昼休みに作業をしていたので、「校長先生、何してるの?」「手伝おうか?」とたくさんの子達がお手伝いをしてくれました。また、引き続き、5時間目の時間に苗植えをしたのですが、苗植え、水やりも手伝ってもらいました。お手伝い、とっても助かりました。
 おかげで、予定よりも早く、苗植えが終わりました。 











 「校長先生、今年も文字、作るの?」「校長先生がんばってね。」とたくさん声をかけてもらいました。~まだどんな文字になるか、わかりませんね。もう少し大きくなったらわかるかな?~

 2年生は、生活科で育てている豆の苗を植えにに行きました。



 1年2組の皆さん、帰りにもアサガオに水をあげていました。





 今日からクラブがスタートです。最初のクラブでは、部長や副部長を決め、活動内容を話し合いました。














 今日の給食です。チリドッグパン、あさりチャウダー、清見オレンジ、牛乳でした。

 6月の給食の目標は、『よくかんでゆっくり食べよう』です。よく噛んで食べると、体に良いことがたくさんあります。1口30回くらいかんで、食べましょう!

学校だよりですが、明日発行の予定です。