2023年6月27日火曜日

6月27日 バスケットボール全道大会/雑巾寄贈/4年社会科見学/6年理科/中休み/3年体育/1年図工/6年図工/5年理科/2年図工/不思議なこと

 バスケットボール少年団、男子チームが上位に入り、全道大会に出場するという報告がありました。全道大会は北見で行うそうです。 貴重な経験になると思います。頑張ってきてください。

 今朝、地域の方から、「雑巾、もらっていただけませんか。」と、段ボール2箱に入った雑巾を寄贈いただきました。とってもありがたくいただきました。子どもたちの掃除などで使わせていただきます。たいへんありがとうございました。


 4年生は社会科見学に行ってきました。見学先は、クリーンライフセンター、広郷浄水所、浄化センターでした。自分たちのゴミや飲み水、排水について実際に見学をしてきました。見学したことで、新たな学びがありましたか?わたしたちのために、働いてくださっている方が大勢いるのですね。
















 6年3組の理科です。「植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるのだろうか。」皆さんの予想はどうでしょう?




 1年生、中休み、暑い中ですが元気に遊具で遊んでいます。金属の部分が熱くなり、「あつい!」と言いながら、遊んでいました。なかでも、滑り台は熱かったですね。



 3年生は、体力テストをしていました。長座体前屈と立ち幅跳びの記録を計測しています。子どもたちからは、「1回目も2回目も同じだった。」「2回目、記録が伸びたよ。」と、記録について教えてもらいました。












 1年生は、絵を描いていました。遠足に行っていた子は、遠足の絵を描きました。楽しかったことを思い出しながら、みんな一生懸命描いていました。














 6年2組の図工です。この時間は、先日ボンド付けしていたテープカッター本体を、くぎで打っています。次回はニス塗りをします。完成が近づいてきましたね。



 5年2組、理科です。「台風と聞いて連想することは?」先生の質問に、連想することを書き出してみました。すると、テレビ画面には、たくさんのキーワードが現れました。



 いよいよ1週間後に迫った修学旅行、6年生は修学旅行の計画を立てているところでした。「イオンでは何を食べる?」「どの順番でお店を回ろうか?」





 2年2組の図工です。初めて絵の具を使います。筆やパレット、水入れの使い方、色の塗り方を勉強していました。







 この日の給食です。ごはん、ぶたにくのしょうが焼き、ほうれんそうと白菜のごまあえ、じゃがいものみそ汁、牛乳でした。暑かったから、しょうが焼きの味がよりおいしく感じました。

 一つ、とっても不思議なことがあります。玄関前にある花壇のことです。花の苗を植える前、何かの芽がたくさん出ていました。雑草かなと思って抜こうと思っていたのですが、女性の先生から、「お花の芽がたくさん出てますね。」と教えてもらい、抜くのをやめました。何の芽がわからなかったので、そのままにしていたところ、たくさんのつぼみがつき、花が咲き始めました。たぶん、金魚草でしょう。とっても小さな花がたくさん咲き始め、とっても華やかになりました。
 ところで、このお花は、どうして芽が出てきたのでしょう?誰かが種を植えてくださったのでしょうか。



 いろいろな色の花が咲いています。