2023年6月12日月曜日

6月12日 2年体育/1年音楽/3年図工/5年体育/牛乳プリン

 12日の学校の様子をお伝えします。

◆2年1組と2組の体育です◆
 体力テスト、上体起こしと立ち幅跳びに挑戦中です。上体起こしは、おなかの筋肉が筋肉痛になります。2年生のみなさん、大丈夫でしたか?








◆1年2組の音楽です◆
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。先生の腕の動きを見て、大きくしたり小さくしたり、音を止めたりします。よ~く先生を見ていなくてはなりませんね。




◆3年1組の図工です◆
 思い思いに固めた粘土を切ったり、かき出したりして、その粘土をさらにつけて作品を完成します。何が出来上がるのでしょう?かわいい目のようにも見えますね。





◆5年生体育です◆
 体力テストで立ち幅跳びと長座体前屈に取り組んでいます。腕を大きく振って、そしてジャンプ!長座体前屈では、よい記録が出たようですね。
 5年生は、全国調査があるため、記録用紙も特別です。男子の平均、女子の平均がその記録用紙には記載されているので、その平均値を目標にしている子もいました。目標をもって挑戦するということは、大切ですね。






◆今日の給食です◆
 ツナトースト、トマトのスープ、牛乳プリン、牛乳でした。牛乳プリンはJAきたみらい様より、寄付いただいたものです。子どもたちも、「甘くておいしい。」と喜んでいました。子どもたちのためにありがとうございました。
 ~給食の写真、撮りわすれていました。~






 1年1組の子に、「牛乳プリンは、JAというところからのプレゼントだよ。」と言うと、
「お父さんがJAきたみらいで働いているの。」と教えてくれた女の子がいました。「それじゃあ、お父さんの働いているところからいただいたプリンだね。どうもありがとう。」と女の子にお話ししました。きっと、おうちに帰ったら、お父さんにもお話したのでしょうね。