2023年6月4日日曜日

6月3日 4年体育/中休み/2年図工/1年国語/2年生活/3年道徳/5年社会/5年家庭科/5年体育/6年理科/6年北光タイム/3年社会

 5日の学校の様子をお伝えします。

 4年生の体育です。マット運動で、プリントを見ながら技の確認をしていました。「お手本を見せてくれる人?」と担任の先生から聞かれると、何人かの子がすすんで見本を見せてくれていました。
 この日は、練習する時間がなく、すぐに片づけになってしまいましたが、片付けもみんなで協力していました。 










 今日の中休みは、2年生が遊具使用の日でした。「校長先生、見ててください。」とうんていを渡り切る子が2人いました。うんていは、握力、腕の力、体のバランス(体をねじって進む)がポイントです。とにかく、練習が大事です。~私は、今はできません。



 2年3組の図工です。運動会の絵を描いていました。少しずつ、先生の言うパーツごとに描き上げていました。写真は、顔と紅白帽子の色を塗っているところです。




 1年1組、2組では、国語で平仮名の練習をしていました。お手本をよく見ながら書いていました。「はなまるもらったよ!」と見せてくれる子もいました。













 2年1組の生活科です。先日生活科で植えた「マメ」のことを記録しているところでした。わかりやすく、くわしく書くことがこの時間のめあてです。



 2年2組の図工です。3組と同じように、運動会の絵を描いているところです。人の全体的な姿を描いた後、顔の色を塗り始めていました。







 3年1組の道徳です。『ともだち屋』のお話をもとに、友達について考えているところです。


 5年3組の社会です。水害から田、住宅、命を守るためにという課題で学習をしていました。


 5年1組の家庭科です。①針に糸を通し、②玉結びをし、最後に③玉止めをして完成です。「玉結びに5分かかった。」と、初めての玉結びと玉止めに苦労している様子でした。






 5年1組と2組の体育です。動画を見ながら、ダンスをしているところでした。「ダンスは苦手」という子もいますが、動画の真似をしながら、がんばっていました。




 6年1組の理科です。クロームブックに、調べたことをまとめるための表を作成していました。




 6年3組では、修学旅行に向けて、調べ活動をしているところでした。今年は、まとめをクロームブックで行うので、調べたことや写真をクロームにまとめているところでした。「修学旅行で泊まる扇松園について調べてみましょう。」


 3年2組の社会です。地図記号について調べているところでした。いろいろな地図記号がありましたね。いくつ分かったでしょうか?




 お昼休み、校長室にはたくさんの子どもたちが遊びに来ました。たくさんいすぎて、あまり遊べなかったのでは?



 この日の給食です。ソフトフランスパン、わかめとあさりのスープ、春雨サラダ、メンチカツ、牛乳でした。