2023年6月19日月曜日

【注意】自転車の乗車について 6月17・18・19日の学校の様子です

 マチコミでもお知らせしたところですが、地域の方から、「中学生が、歩道で横一列になって自転車に乗っている。」「小学生が車道の真ん中を自転車に乗っている。」という声が学校に届いています。私も、土曜日に低学年の男の子を注意しました。ご家庭でも、自転車乗車の際は、気を付けるようご指導をお願いします。

 17日~19日の学校の様子をお伝えします。

 17日(土)、北光小学校を会場に吹奏楽の講習会を行いました。これまでコロナの影響でできず、今回は4年ぶりの開催となりました。講師には、静岡県から岡本篤彦先生にお越しいただき、管楽器の演奏のポイントについて教えて頂きました。

 講習会には、北光小学校の6人のほか、中央小学校や常呂小学校、大人の方もいらっしゃいました。短時間でしたが、音がみるみる変わっていくのを感じ取ることができました。岡本先生、ご指導いただきありがとうございました。















 18日は、バスケットボールの大会が、北光小学校を会場に行われました。写真は北光・小清水合同チームと北見西地区との試合の様子です。残念ながら試合には敗れてしまいましたが、持てる力を精一杯発揮し、がんばっていました。













 
 この週末、このほかの少年団でもがんばっている話を聞きました。柔道の少年団に入っている6年生の男の子は、全道大会の団体戦で見事準優勝し、全国出場を決めたそうです。また、野球の北光クラブも見事準決勝を勝利し、決勝に進んだとのことでした。益々の皆さんの活躍、期待しています。

 4年生の体育、シャトルランです。私が見に行ったときは、最終組になっていました。走る皆さん、自分の限界まで頑張りぬいていました。~応援もたくさんありました。



 2年1組と3組の体育、ドッジボールです。最初は、ミニコートで試合をしました。ボールが2個になると、内野があっという間に少なくなりました。2個に増えると、特に内野は気をつけなければなりません。













 3年2組の図工です。「ふきあがる 風にのせて」という題材で、ビニール袋に飾りをつけ、風をうけて吹きあがある工夫をしていました。また、吹き上がる様子を動画で撮影していました。









 1年生、生活科の学習です。「がっこうあんぜんさがし」をしていました。消火栓や消火器、救助袋、AEDやさすまたなどを見つけ、絵を描いていました。








 6年1組の図工です。テープカッターも最後のニス塗りをして完成です。ニスを塗ることで光沢が出て、作品もきれいに仕上がります。






この日の給食です。キーマカレー、ナン、フルーツ白玉、牛乳でした。