2023年6月15日木曜日

6月16日の学校の様子です

 16日の学校の様子をお伝えします。

◆朝の合唱の練習◆ 毎朝、合唱団が練習をしています。今年は、毎日決まってお客さんが来ているそうです。合唱、いかがですか?ぜひ、合唱に入りませんか?



◆歯科検診を待っている5年生◆
 歯科検診を待っている5年1組の皆さんです。「皆さん、なんて姿勢がよいのでしょう。」とカメラを向けると、わざとおどけて見せてくれる子もいました。

こちらも、静かに待っています。


◆6年3組、修学旅行のバス席決めです◆
 修学旅行に向けてバス席を決めていました。バス席や行動班、部屋決めなど、修学旅行に向けて決めることがあります。自分の希望だけでなく、まわりことも考えながら決めていきます。これもとっても大切な学習です。


◆1年1組のお楽しみ会◆
 1年1組では、この日でお別れする子がいたので、お楽しみ会をしていました。写真は、だるまさんが転んだをしています。出身の幼稚園や保育園によって、若干ルールが違うようで、先生が確認をしながら楽しんでいました。










◆1年2組のソフトボール投げ◆
 1年2組の皆さんは、外でソフトボール投げをしていました。1年生になってから、投げるという動作を使った運動はしていないので、経験が少ないかもしれないですね。私が以前勤務した学校では、紙飛行機を飛ばす練習をしていた学校もありました。










◆3年生の体育です◆
 キックベースで、本格的にゲームをしました。守っているチームは、どちらの丸に集まるのか、そしてけるチームは、味方や自分がセーフになるためにどこへ蹴ったらよいかを考えながらプレイしていました。










◆5年1組の外国語です◆
 この日は、ALTのポール先生の来校日です。アルファベットを言う練習をしていました。でも、途中、手拍子をしたり、ジャンプをしたりします。「校長先生もやろう!」と言われ、最後に挑戦してみましたが、体がついてゆけませんでした。


◆4年生の体育です◆
マット運動に挑戦中です。みんなとっても頑張って練習しています。何度も挑戦したり、友達や先生にアドバイスをもらいながら頑張っていました。「校長先生、できたから見て!」とできたところも見せてもらいました。











片付けも素早く協力して行う4年生、何て素晴らしいのでしょう。


 この日の給食です。こぎつねごはん、ぶた汁、ちくわの磯部揚げでした。こぎつねごはんには、あげが入っています。このあげがこぎつねの由来だそうです。