2023年6月22日木曜日

6月22日 朝読書/係の仕事/3年算数/4年書写/4年算数/2年国語/2年算数/6年社会/6年図工/5年国語/お昼休み

 22日の学校の様子をお伝えします。

 今日は、木曜日なので朝読書からスタートです。とても静かな読書の様子を動画で撮影してみました。静かな環境で読書ができていること、伝わるでしょうか。














 朝の時間を使って、係のお仕事で宿題の提出を確認していました。係のお仕事、ご苦労様です。

 3年2組の算数です。この日もクロームブック、ロイロノートの提出箱を使い、自分の考えを交流していました。名前が出てくるので、だれが出したのか、だれが自分と同じ考えなのかなどがよくわかります。





 4年1組です。書写で、『雲』の文字を書いていました。「雨」と「云」の上下の部分の組み立て方や点画の形や方向に気を付けて、丁寧に書くことがこの時間のめあてです。名前も丁寧に書いていました。





 4年2組の算数です。皆さん、集中して問題に取り組んでいました。



 2年2組の国語です。『スイミー』の学習をしていました。「スイミーが大きな魚の目になったわけは?」と先生が聞くと、たくさんの手が上がりましたね。



 先生が書いていた黒板の今日の流れを、ノートに書き写しています。みんな、とっても集中して書いていました。頑張っていたので写真をたくさん撮りました。(写真を撮っている私が、皆さんのじゃまになっていましたね。ごめんなさい。)




 2年1組の算数です。数直線の学習をしていました。人目盛りが10、7つあると70になります。その場所を探して矢印を書き込みました。10、20、……70と数えてもよいのですが、早い子は少し大きな50のところから60、70と数えていました。その子には、「早いね。よい数え方だね。」と声を掛けました。

 
 6年2組の社会です。古墳が誰の墓なのかを学習していました。6年生も歴史の学習がスタートしたようですね。



 6年3組の図工です。テープカッターを作っています。色塗り、組み立て、ニス塗りをしていました。くぎの作業が大変で、途中で曲がってしまったり、木からはみ出してしまったりして、やり直しをする子もいました。周りの友達が手伝っている姿も見られました。








 2年3組の算数です。10がいくつでいくつになるのかという学習をしていました。10が10個あると……。10が6個あると……。合わせると?元気に手が上がりましたね。






 5年1組の国語です。国語の学習で作っている報告書をまとめているところでした。インターネットで調べたり、おうちの人から聞いたことなどをもとに作成しています。「校長先生、私はおじいちゃんに聞きました。」と教えてくれた女の子がいました。実は、そのおじいちゃんという方は、30年ほど前、私がまだ20代の頃にお世話になった方でした。お元気でいらっしゃるのですね。たいへんお世話になりました。


 この日の給食です。はちみつロールパン、とりもものマスタード焼き、バジルペンネ、野菜スープでした。今日は、洋食屋さんのようなメニューでした。おいしかったですね。

 昼休みの様子です。2年生の当番の子が畑に水やりをしていました。外は暑いですが、子どもたちは、グラウンドや遊具、鉄棒で元気いっぱい遊んでいます。





 鉄棒、がんばりすぎてがんばりまめがつぶれちゃったね。