2023年6月1日木曜日

6月2日 3年外国語/2年算数/6年算数/6年理科/6年北光タイム/5年音楽/5年図工/4年音楽

 6月2日、学校の様子をお伝えします。(午前中、会議があったため、5時間目の授業の様子を少しだけ紹介します。)

 3年1組の外国語です。ポール先生と一緒に勉強しました。英語を使ってじゃんけんをしていました。ポール先生には、勝つことができましたか?





 2年3組の算数です。1cmの大きさを自分の指と比べていました。1cmは、自分の人差し指の幅とほぼ同じでしたね。



 6年1組の算数です。分数のかけ算の計算の仕方をクロームブックに書き込み、発表しているところでした。



 6年2組の理科です。インターネットで調べた月の画像を、自分のクロームブックに保存しているところです。保存の仕方もいろいろあることを教えてもらいました。



 6年3組、北光タイムで作文を書いています。一度、クロームブックで下書きをした後、作文用紙に清書をしていました。~6年生は、3クラスともクロームブックを使っていました。


 5年1組の音楽です。「ビリーブ」を合唱していました。


 5年2組の図工です。鏡の反射を利用した工作です。みんなの作品を見せてもらいました。






 4年1組、音楽です。みんなでリコーダー演奏をしているところでした。

今日の給食です。やきとり丼、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳でした。

ホームページの学校だよりを更新しました。⇩

https://www.city.kitami.lg.jp/common/img/content/content_20230602_145114.pdf

今月号から7月号まで、学校だよりは紙で配布せず、マチコミメールでデータ配信します。