2023年6月14日水曜日

6月14日 5年理科/1年体育/6年音楽/6年外国語/5年家庭科/2年図工

 6月14日の様子をお伝えします。

 5年3組の理科です。メダカを観察していました。オスかメスか、どちらかわかりましたか?しりびれを見ると、どちらかわかります。




 1年生のシャトルランです。体育館に行ったら、シャトルラン最後の組で、もう終わるところでした。最後まで頑張ったね。


 6年1組の音楽です。リコーダーの練習をしていました。音符の長さに気をつけながら演奏していました。「付点二分音符の長さは何拍?」




 6年2組の外国語です。先生が話す英語を聞いて、教科書の問題に答えていきます。



 次は、フォックスゲームです。先生が話す英語を聞いて、食べ物の単語が出てくると、キツネは肉を食べてしまいます。肉役の子は、食べられないように手を引きます。これは、面白いゲームですね。




 5年1組の理科です。メダカの卵の様子を見ながら、特徴的なことを付箋に書いて、写真に貼り付けていきます。と言っても写真も付箋もクロームブックの中です。







 5年2組の家庭科です。かがり縫いの仕方を学習しています。先生が動画とアニメーションを見せてくれました。針をどこに刺し、どこから出してきたらよいか、とってもわかりやすいですね。







 昨日は2年2組の図工「しんぶんとなかよし」の様子をお伝えしましたが、今日は3組と1組です。自分の身の回りにつけるものを題材として作っています。服やマント、帽子やスカート、エプロンやTシャツなど、色々な作品ができました。

















 今日の給食です。ちゃんぽんめん、ぎょうざ、中華サラダ、牛乳でした。