2023年6月21日水曜日

6月21日 4年体育/3年理科/5年家庭科/3年図工/1年給食/2年生活/3年総合/クラブ

 21日の学校の様子をお伝えします。

 4年生の体力テストの様子です。立ち幅跳びと反復横跳びに分かれて記録を計測しています。文部科学省の調査によると平均は下記のとおりです。皆さんは平均に到達できましたか?
【反復横跳び】

 男子 9歳 38回 10歳 42回 
 女子 9歳 37回 10歳 40回
【立ち幅跳び】
 男子 9歳 147cm 10歳 154cm
 女子 9歳 138cm 10歳 147cm 









 中休み、花壇の水やりをしていると、「校長先生、手伝っていい?」という子がいたので、手伝ってもらいました。

 3年2組の理科です。教室で育てていたホウセンカとヒマワリをポットから畑に植え替えをしました。みんなで作業を一つずつ分担し、植える作業を行いました。











 5年1組の家庭科です。ポケットティッシュケースを作っています。布に印をつけて、まち針を刺して、縫っています。みんな、とっても集中して取り組んでいます。




 3年1組の図工です。前日は2組が取り組んでいましたが、この日は1組が『吹き上がる 風にのせて』の工作に取り組みました。風に吹きあがった様子を動画で撮影し、友達どうして確認し合っている様子も見られました。




 この日の給食です。五目うどん、ゆかりのおにぎり、揚げじゃがサラダ、牛乳でした。

 1年生の教室に行ってみました。「ゆかりのおにぎりがにがて。」という子が何人かいましたか、「これだけ挑戦してみる!」と小さくしてもらったおにぎりを見せてくれる子もいました。












 午後から、2年1組、3組の皆さんが生活科の観察と草取りをしていました。バケツは、1組の皆さんが抜いた雑草です。こんなにあったんだね。草取り頑張ったね。下の写真は草取りを頑張った1組の皆さんです。



 3組の皆さんは、観察をしているところです。



 隣の畑では、3年2組の皆さんが、たまねぎのまわりの草取りをしていました。まだ小さい草ですが、たくさんあって抜くのが大変そうでした。



 4年生以上はクラブがありました。球技クラブはキックベースをしていました。



 アウトドアクラブは、火起こし体験に挑戦中です。焦げたようなにおいはするのですが、なかなか火は着きませんでした。





 陸上クラブはマラソンです。学校の周囲を3周以上回りました。一番多かった子は、9周走りました。暑い中、がんばったね。





 屋内では、ホールと図書室を使い、卓球クラブが活動をしていました。




 家庭科室では、家庭科クラブでフェルトを使った手芸をしていました。出来上がった作品を見せてもらいました。




 放課後、音楽室では、スクールバンドが練習をしていました。8月の地区大会に向け、みんながんばっています。


 金曜日は、1年生から4年生の遠足です。今のところ、天気予報は、くもり(のち雨)、 最高気温は22℃~23℃、降水確率は30%から40%です。ちょっとあやしい天気です。遠足ができるとよいですね。