2023年6月26日月曜日

6月26日 北光クラブ優勝!6年理科/5年家庭科/3年図工/3年道徳/4年総合/2年算数/1年音楽/1年国語/2年図工

 土曜日に行われた少年野球の大会で、見事北光クラブが優勝したという報告をいただきました。 おめでとうございます!優勝旗なども届くそうです。楽しみにしています。

 26日の学校の様子をお伝えします。6年生の理科です。今日の学習について、ノートではなく、クロームブックにまとめているところです。写真を貼ったり、文字の色を変えたりするのも自由自在です。(写真は、6年2組と3組です。)








 5年1組の家庭科です。ポケットティッシュケースを作っています。ケース本体が出来上がった子は、飾りのためボタンをつけます。一番上の写真は、たくさんあるボタンから、どのボタンにしようか選んでいるところです。




 
 3年1組の図工です。『わたしの6月の絵』という題材で、絵を描いているところでした。6月には、遠足がありましたね。皆さんは、何の絵を描くことにしたのかな




 3年2組の道徳です。ワークシートを先生が子どもたちにクロームブック内で配布し、それぞれが書き込んだものを先生に提出します。学校の中では、紙の時代からペーパーレスの時代へと移り変わっています。



 4年1組では、北光タイムで川に住む生物について調べていました。4年生は、後日、実際に川に行き、川の学習(無加川)をします。川にはどんな生き物がいるでしょう。





 2年3組の算数では、「100より大きい数」の学習をしていました。問題が難しいようですね。あまり手が上がっていない様子です。


 1年2組の音楽です。先生が配った楽譜に名前を書いていました。その楽譜を見ながら階名(ドレミ)を読んでいる子もいました。





 1年1組の国語です。担任の先生がお休みをしたので、2組の先生が国語を教えています。



 2年1組の図工です。3原色となる赤、青、黄色を使って線を描きました。水もたっぷり使って彩色しています。



 6年1組の算数です。今日は暑かったですが(特に3階)、弱音をはくことなく、問題に取り組んでいます。



 5時間目は、1年1組の書写の授業に入りました。「この字、読める人?」と聞くと、「はい!」と元気にたくさんの手が上がりました。
 どうしても発表したいとき、「はい」「はい」と、「はい」を連発する子がいます。でも、1年1組にはいませんでした。「みんな、『はい』は1回で、すごいね。教えてもらったの?」と聞くと、「幼稚園の時に教えてもらった。」「『はい』『はい』ってたくさん言ってたら、当ててもらえないんだよ。」と言っていました。その通りですね。



 今日のめあては、『はみ出さないようにゆっくり書く』です。みんな、とっても集中して取り組んでいます。








 はみ出さずにかけました。お見事はなまるです。誰のかな?

 最後にこの日の給食です。バタートップパン、コンソメスープ、イタリアンハニーチキン、アスパラソテー、牛乳でした。

 今日はとっても暑くなりました。明日も暑くなる予報です。児童の皆さん、明日もがんばりましょう!