2023年6月6日火曜日

6月6日 3年体育/1年算数/2年生活/1年体育/6年算数/6年家庭科/4年国語/6年図工/2年体育

 6日の学校の様子をお伝えします。

 5年3組の体育です。前日、5年1組と2組の皆さんが踊っていたダンスを踊っていました。5年3組のみんなも、音楽に合わせ、とっても楽しそうに踊っていました。





 とっても天気がよかったので、たくさんの子が外遊びをしていました。私も、中休みと昼休みは、一緒に外にいました。中休み、遊具が使えたのは1年生でした。


 3年生の体育です。キックベースのために、ボールを転がしてキャッチをする練習をしていました。「ボールをキャッチするときは、UFOキャッチャーのようにではなく、ブルドーザーのように。」と、先生が取るこつを教えてくれましたね。










 1年生の算数です。「□は、○と○」「○と○で□」という数の分解の学習をしていました。式で表すことも大切ですが、文や言葉で表すこともとても大事なことです。学校では、みんなと一緒に声を合わせて言うので言えるのですが、自分一人で言えるでしょうか。ぜひ、おうちでも、言えているかどうか復習してみてください。





 2年2組の生活科です。先日、探検に行って見つけてきたことを、グループでまとめているところでした。




 2年3組では、先日の運動会の絵が完成したのですね。廊下の掲示板に掲示していますので、個人懇談でご来校の際に、ぜひご覧ください。

 2年3組の生活です。自分たちが育てているミニトマトを写真に撮り、その様子を教室で観察しているところです。においやてざわりなどはわかりませんが、葉の色や形、実のつき方などがよくわかりますね。




 1年生の体育です。体力テストで、「反復横跳び」と「上体起こし」をしていました。1年生にとって初めての動きなので、ちょっと難しそうですね。
 体力テストは、種目ごとにこつがあります。そのこつをつかむと、記録が伸び、本来の自分がもっている体力を出し切ることができます。自分の力は出し切れたかな?





 6年1組の算数です。分数のかけ算をしていますが、計算をする前に約分ができることを確認しています。先に約分をしてしまう方が、計算が簡単になりますね。


 6年2組の家庭科です。汚れが付きやすいところを確認していました。「どこに、どのような汚れがたまるでしょう?」そのことがわかっていると、掃除の時のポイントがわかりますね。


 4年2組の国語です。「一つの花」というお話を読んで、みんなが持った感想を確認していました。これから、このお話を深く読み進めていきます。~このお話は、きっとおうちの方も記憶があるのではないでしょうか。




 6年3組の図工です。テープカッターを作っています。糸のこを使い、テープカッターの両側の板を切っているところでした。







 2年生の体育です。シャトルランをしていました。シャトルランはつらいですが、みんな、がんばってね。



今日の給食、写真を撮りわすれていました。

 この日のメニューは、ごはん、ほうれんそうのみそ汁、ほっけフライ、ひじきの煮物、牛乳でした。 

 明日ですが、会議があるため終日留守になります。明日は、ブログの更新ができませんので、ご了承ください。