2023年6月28日水曜日

6月28日 北光クラブ優勝②/音楽集会/2年体育/1年算数/5年算数/5年国語/5年理科/畑/中休み/2年図工/3年図工/6年外国語/学区集会

 26日のブログで北光クラブ優勝のお知らせをしたところですが、昨日、学校に優勝旗と賞状が届きました。そして、大会当日の写真も北光クラブの監督さんからいただくことができました。今週末、網走で大会があり、そこで勝つと全道の大会に出場できると聞きました。応援に行きたかったのですが札幌でPTAの会議があり行けません。北光クラブの皆さん、練習の成果を発揮し、見事全道出場を決めてきてください。




 28日の学校の様子をお伝えします。

 28日は、音楽集会からスタートでした。音楽集会は、実に4年ぶりとなります。全校朝会のようにコの字型に並び、全校で『マイバラード』という曲を歌いました。これまでは、Meetでの音楽集会だったので、全校で合唱するということも4年ぶりです。ですから、1年生から4年生にとっては、全校で合唱する初めてとなりました。歌をみんなで歌うことで、全校児童が一つになるということを、実感できました。とっても貴重な経験ができました。























 2年2組、ドッジボールの練習をしていました。外野に当てられずに逃げるためには、ボールに背を向けないことが大切です。皆さん、ボールをしっかり見ていますね。




 1年1組、2組は算数の学習をしていました。とっても丁寧にノートに書いていました。早く終わった子は、計算カードを使っていました。2組では、答えが6になる式を、カードの中から探していました。






 5年3組の算数です。割り算の問題に取り組んでいます。割る数が2桁になると、計算が急に難しくなりますね。




 5年2組の国語です。同じ音で違う意味の漢字について、調べているところでした。「競技」と「協議」、「工場」と「向上」など…。




 5年1組の理科です。台風について学習していました。ちょうど、台風の動画を見ているところです。雲の動き、どのように台風ができるかを動画から学んでいるところでした。





 学校の畑に植えたじゃがいもが花を咲かせていました。


2年生のトマトも赤くなっていましたね。


中休み、遊具は2年生でした。雲梯、渡り切ることができたね。休み時間が短くて、写真が1枚しか撮れませんでした。

 2年3組の図工です。初めて絵の具を使いました。絵の具をたくさんの水で溶かしながら、きれいな色合いで塗っていました。3組のみなさん、とっても楽しそうですね。







 3年2組の図工です。6月にあったことを絵に描いていました。遠足、花火大会、キャンプやおぼれたことなど、みなさん、6月にいろいろな経験をしたのですね。







 6年3組の外国語です。七夕の短冊に、英語で文を書きます。今までは、辞書を使ったり、教科書を見たり、先生に聞いたりして英文を書きましたが、今では、クロームブックを使って調べることができます。






最後は先生によるチェックです。

 今日は、学区集会と引き続き一斉下校を行いました。
 最初は、6年生が1年生を迎えに行きます。6年生は、1年生と一緒に学区集会のきぃ王室に移動しました。2年生から5年生は、自分たちで移動です。





 私が担当をした1学区2班の様子です。学年ごとに座り、帰るときに気をつけることを話し合いました。「下を向いて歩かない。」「周りに気を付ける。」「手を上げて道路を渡る。」など、気をつけることがいくつか出てきました。






 学区集会が終わり、学区ごとに一斉下校をしました。高学年の皆さんが、全体を掌握しながら帰りました。






 最後に今日の給食です。スパゲティミートソース、イタリアンサラダ、冷凍パイン、牛乳でした。

 明日は、開校記念日でお休みです。児童の皆さん、北光小は何回目の誕生日になるか、覚えていますか?