校長室には、6年2組の子たちからもらったモビールをかざっています。このモビールは、理科の時間にてこの学習をした時に作ったものです。持ち帰るときに、「どうしようかなあ。家に持って帰っても……。」と言っていたので、「じゃあ、校長室に飾るからちょうだい。」といただいたものです。
私が、「絶対、ほしいって子いるよ。」と言うと、「え~っ?」という6年生の反応でしたが、早速、「これ、ほしい!」と言ってきてくれた子がいましたよ。
11月13日の学校の様子をお伝えします。 ~今日は、大急ぎで教室を回りました。~
5年2組の理科です。「水に溶けだしたものを取り出すにはどうしたらよいか。」という学習で、水を蒸発させて、溶けたものを取り出す実験をしています。食塩とミョウバンについて実験をしていました。水分が蒸発すると、白いものが出てきましたね。さて、この白いものは何でしょう?
「お姉ちゃんが欲しかった。」「いやいや、お姉ちゃんは、漫画のようにやさしくはないから。」「そうそう、いろいろなものとられちゃうし。」「弟や妹がいると、いつも自分が叱られる。」などなどと話も盛り上がってしまい、よいところにまで到達しなかったかもしれませんね。
5年3組の理科です。3組は、溶けたものを取り出すために、ろ紙で水溶液を取り出しているところです。ろ紙から出てきた水溶液は、透き通った水溶液でした。一見水のように見えますが、何か溶けているのかな?
6年3組の道徳です。「なんだろう なんだろう」という教材を使っての学習ですが、このときは、先生が持ってきた絵本の読み聞かせをしているところでした。この、「なんだろう なんだろう」の題材に関係のあるお話のようです。
2年1組の生活科です。先日、ラルズに行ってきたことを振り返っていました。「お店の中は、きれいだったね。」「商品も、きれいに並んでいたね。」いろいろなことを発見できました。
2年3組の書写です。漢字の中心を意識し、書いているところです。書き終わった皆さんは、とってもよい姿勢ですね。
参観日のお知らせを配布しました。すでにお知らせしている学校カレンダーの日程と変わりありません。おいそがしいこととは思いますが、子どもたちの様子、ぜひご覧ください。
今日の給食です。子どもたちに人気の揚げパンでした。今日の揚げパンは、キャラメル揚げパンです。そのほかのメニューは、チリコンカン、コンソメスープ、牛乳でした。