2023年11月21日火曜日

11月21日 3理/5体/1図/2算/5外/5国/5書/すみれ算/2生/2道/3社/3書/4国/1算/先生方の研修

 21日の学校の様子をお伝えします。

 3年1組、2組の理科です。虫メガネを使い、光を集めています。集まった光を黒い紙に当てると……。煙が出てきました。みんな、虫メガネで集めた光を真剣に見つめています。~今日は、天気がよく、暖かかったので、外での実験も大成功でした。











 5年3組の体育です。ミニバレーボールのゲームをしていました。サーブ、レシーブと、つながっているようでした。しかし、レシーブをコントロールするのが難しいですね。







 5年1組の体育、サッカーです。今日は、とても天気がよく、それほど寒くないので、外の体育も辛くはないですね。遠くからですが、みんなボールを追って、元気に走っていました。~動画があります。




 1年1組、2組の図工です。先日の生活の時間に作った王冠をロイロノートを使って鑑賞しているところでした。お友達は、どんな王冠を作ったのでしょう?









 2年1組の算数です。「1週間は7日間です。4週間で何日になりますか?」かけ算の問題ですね。大切なことに〇をつけてから問題を解いています。7日間と4週間を使って、式ができますね。






 5年1組の外国語です。班ごとに、都道府県を紹介する問題を作っています。千葉県、京都、北海道……。さて、どんな問題にしましょうか?







 5年2組の国語です。テストをしているところでした。教科書を見ながら、問題に取り組んでいます。皆さん、最後までがんばってね。





 5年3組の書写です。筆ペンを使い、漢字を書き写していました。小筆とも違った筆圧でしたが、「筆よりも使いやすかった。」と教えてくれました。準備も少なくて済みますね。





 4年すみれの算数です。10倍、100倍……という学習をしていました。小数点が付いていると小数点の位置を動かし、0が付いていると0を増やしたり減らしたりします。ルールがわかると、簡単にできましたね。



 2年2組の生活科です。生活科の教科書に出ているおもちゃを、試しに作ってみます。グループで、協力して作り上げました。








 2年3組の道徳です。「どうしよう」という題材です。お友達が花瓶を割ってしまいました。偶然その割った場面を見てしまいます。でも、その子はどこかへ行ってしまいました。みなさんならどうしますか?




 3年1組の社会です。先日、学校の中の消火設備を見て回りました。校内には、たくさんの消火設備があることがわかりました。学校のような建物には、消火設備を設置することが義務付けられています。どうしてこんなにたくさんあるのか、理由がわかりました。




 3年2組の書写です。漢字の「おれ」の学習です。「日」の漢字にも「おれ」がありますね。では、実際に書いてみましょう!





 4年1組、2組の国語です。どちらのクラスも「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、リーフレットを作っています。題字、本文、写真など割り付けを考え、作成しているところです。













 この日の給食です。ごはん、豚肉のプルコギ風炒め、ちんげんさいのスープ、牛乳でした。

 5時間目、1年2組では、特設研究授業がありました。本来であれば、オホーツク教育局より指導主事の先生が来られるのですが、所用で来られなくなり、校内の先生方で授業を見ました。
 1年2組の皆さんは、大勢の先生の中で、いつもよりも緊張の面持ちです。でも、友達と考えを交流したり、グループごとに考えを発表したり、みんな一生懸命勉強に参加していました。勉強も素晴らしいのですが、友達が発表するとき、「頑張って!」と声をかけている子がいました。なんて優しいのでしょう。みんなの前で発表するときの緊張が和らぎますね。頑張っている様子を写真と動画で紹介します。
 
 12このどんぐりごまがあります。3こあげると、なんこになるでしょう?


 「式がわかる人?」たくさんの手が上がりました。12ー3ですね。

 どんぐりごまをブロックに置き換えます。12このブロックから、どのように3個取りますか?(教科書の絵のひき方を見ています。)

 友達とひき方を考えます。考え方を、お互いで説明しあっています。友達にわかりやすく説明するって難しいですよね。でも、皆さん、とっても上手でした。

 では、今出た考え方をグループで交流しましょう。4人になると、いろいろな考え方が出ますね。


 グループの代表が、そのグループで考えた考え方を発表しました。動かし方だけでなく、説明が大切です。

 「同じです。」「ほかにもあります。」みんなとってもよい反応です。しっかり聞いている証拠ですね。姿勢もよいですね。

 前のグループと違う考えのグループが発表します。代表の皆さん、とっても立派な発表でした。





 今日は、12の2から2を取って、10から1を引く、減減法という引き方を学びました。ここでは、「ひきひきざん」という言葉を使っていました。

 「ひきたしざん」「ひきひきざん」のやりかたがありました。

 では、違う問題にも挑戦してみましょう。みんな、がんばってました!

 最後まで、みんながんばりました。「これで、5時間目の授業を終わります。」

 授業の動画です。みんなの頑張っている姿が見ていただけると思います。~金曜日には削除します。

 子どもたちが帰った後、1年2組の授業について、先生方で、「よかったこと」「改善したらよかったと思うこと」を交流しました。それぞれを付箋に貼り、お互いの意見を出し合っています。このような協議の形式をワークショップ形式と言っています。北光小学校の先生方は、とっても仲がよく、チームワークがよいので、このような協議をすると活発に意見が出されます。最後には、各グループの代表の先生が、出た意見をまとめ発表しました。先ほどの、1年2組の授業に似ています?





 
 先生方は、このような研究授業、研究協議を通し、よりよい授業を目指しています。