2023年11月6日月曜日

11月6日 今日の給食/先生方の研修

 6日の学校の様子(給食の時間)をお伝えします。(今日は給食時間、少しだけしか回れませんでした。)

 給食の時間を使って、教室では学習発表会の発表を見ていました。自分たちの発表、それから見ることができなかった学年の発表を見ていました。









 今日の給食です。ブラウンシチュー、マヨコーントースト、開花みかん、牛乳です。みかん、とっても甘かったですね。とっても甘かったので、『開花みかん』って何か特別なみかんなのかと思っていたら、このように半分に切ったみかんのことを言うのですね。初めて知りました。


 放課後、子どもたちの下校後、先生方は、授業について勉強をしていました。(研修といいます。)11月21日に行う1年2組の授業研の授業について、指導案を検討しました。12ー3のひき算、1年生の子たちにどのように答えを導き出させるか、みんなで意見を交換しています。