2023年11月23日木曜日

11月24日 3体育/2生活/2国語/5外国語/6北光タイム/6算数/2図工/5国語/1図工/4体育

 24日の学校の様子をお伝えします。

 3年生の体育です。ミニバレーボールのミニゲームをしていました。まだ、続けることが難しいため、ルールも少し変えて、みんなで楽しめるようにしていました。







 2年2組の生活科です。おもちゃを作っているところです。先日の続きということもあり、完成したおもちゃもあり、見せてくれました。






 6年3組、2組の北光タイムです。卒論を書いているところです。




 6年1組の算数です。拡大図と縮図の学習をしていました。
 6年生は、学級閉鎖明けでした。3クラスとも多かった欠席が、この日は少なくなりました。ただ、咳や鼻水等の症状は残っているようです。まだ、全校的にもインフルエンザは流行っていますので、引き続きご注意ください。


 2年1組の図工です。2年生も版画に取り組みます。版画の下絵を描き始めたところでした。2年生は、何の絵を描くのかな?



 5年2組の国語です。新出漢字の学習をしているところでした。最初に、読み方、部首などを確認しました。そのあと、みんなで書き順を確認します。1、2、……、14。14画ですね。



 5年1組、3組の外国語です。都道府県にまつわる三択クイズを作り、ALTの先生に問題を出していました。さて、正解は何番でしょうか?













 1年生の図工です。1年生も版画に取り組んでいます。下絵を完成させているところでした。窓のところでは、裏返しの絵にするために窓に絵を当てて、なぞっていました。これから、版画の版を作っていくのですね。












 2年3組の図工です。学習発表会の絵に、絵の具で彩色をしていました。水彩絵の具を塗ると、クレヨンがはじいてくれるので、はみ出したりせず色を塗ることができますね。







 4年1組の体育、ミニバレーボールです。交代にサーブ練習をしていました。とってもサーブが上手な子がいました。バレーボール少年団に入っているそうです。これまでの練習の積み重ねなのですね。





 この日の給食です。ごはん、野菜ふりかけ、白身魚の野菜あんかけ、キノコの味噌汁、牛乳でした。

 土曜日、紋別で、バンドフェスティバルがあり、北光小スクールバンドも出場します。これまでの積み上げてきた演奏を、フェスティバルでも聞かせてください。私も紋別に行ってきます。