2023年11月7日火曜日

11月7日 5年図工/1年算数/2年図工/2年国語/3年体育/キーボー島の旅人

 11月7日の学校の様子をお伝えします。

 5年1組の図工です。版画、自画像に取り組んでいます。どこを白くするのかを考えながら彫り進めていました。




 1年1組、2組の算数です。くりあがりのたし算の問題に取り組んでいます。10を作るにはどうしたらよいかを考えながら、問題に取り組んでいます。





 2年2組と1組の図工です。学習発表会のことを題材に、絵を描いていました。自分はできるだけ大きく描いています。鍵盤ハーモニカは難しそうですね。みんな、がんばってね。









 2年3組は、漢字の学習をしていました。勉強している漢字がどのように使われているかを考えているところでした。



 3年生の体育です。ボール運動をしていました。2人でボールを挟んで運ぶリレー、とっても難しそうですが、楽しそうでした。








 4年生の男の子が、「友達がかいた本です。校長先生、読んでください。」と、持ってきてくれました。前編後編に分かれた「キーボー島の旅人」という絵本です。主人公の勇者が、次々と敵を倒していきます。最後には、勇者も傷を負うのですが……。
 主人公はもちろんですが、出てくる敵のキャラクターも、とっても上手に描かれています。表情や動きもとても上手です。素晴らしい作品、読ませてもらいました。ありがとう。~どれぐらいの日数がかかったのでしょう?~


 お昼休み、グラウンドには、たくさんの子たちが遊びに出ていました。鉄棒にもたくさんの子たちが集まっていました。みんな、とっても元気です。

 この日の給食です。ビビンバ丼、モズクスープ、牛乳でした。