2023年11月9日木曜日

11月10日 3年理科/2年体育/1年体育/6年家庭科/6年体育

 11月10日の学校の様子をお伝えします。~今日も、あまり教室は回れませんでした。

 3年1組の理科です。「かがみ」の実験をしていました。1時間目は、太陽が出ていたので、実験ができましたね。かがみの光を、的に当てていました。何人かで、かがみの光を集めると、より明るくなりましたね。光が当たった場所の温かさも変わりましたか? 






 2年1組と2組の体育です。サッカーをしていました。ゴールがあるところでは、ゲームをしていました。みんな、とっても元気にボールを追いかけていました。少し風が強かったですが、動いているとあまり気になりませんでしたね。






 
 1年生の体育、マット遊びです。「右手と右足を一緒に動かして、次は左手と左足。」「次はアザラシですよ。」先生の出す指示に合わせて、体を動かしていました。









 一昨日、昨日に続き、6年3組の調理実習です。どのクラスも、じゃがいもは、包丁を使って皮をむいていました。教科書には、包丁を使った皮のむき方が書いてあります。きっと、ピーラーを使うことが多いので、包丁は難しかったでしょう。でも、やってみること(経験)が大切ですね。
 最後までは、見られなかったのですが、6年3組の皆さん、おいしくできましたか?~6年3組の皆さんは、中学校の英語の先生に、招待状を書いていましたね。















 6年1組と2組の体育です。跳び箱でした。手前にある跳び箱では、開脚とびの練習を中心に行いました。写真にはありませんが、奥側には、台上前転用の跳び箱が置いてありました。6年生は、この後、跳び箱の学習が続きます。
 ~写真を見てもらうとわかるのですが、手のつく位置は、できるだけ踏み切り板から遠くにつきます。そのためには、勢いよく踏み切り板で踏み切ることが重要です。みんな、とっても勢いがありますね。









★動画があります~動画は、15日には削除する予定です。★

 今日の給食です。ひじきとまいたけのごはん、どさん子汁、ホッケフライ、牛乳でした。

 昨日のブログで、「6年生の男の子とパンを半分に……」と書いていたのですが、それを見ていた違う男の子が、「○○○のこと、ブログに書いてあったよ。」と、6年2組で話題になっていました。コメントも読んでくれていて、うれしいなあ。