2023年11月16日木曜日

11月16日 2年国語/2年算数/1年図工/3年図工/2年図工/学級閉鎖のお知らせ

  11月16日の学校の様子をお伝えします。

 2年1組の国語です。先日は馬のおもちゃを作っていましたが、発展して、いろいろのおもちゃを作っています。「国語なのにおもちゃ作り?」と思われるかもしれませんが、おもちゃを作るための手順などをまとめることがこの勉強で大切なことです。自分がまとめたとおりにおもちゃを作っているみなさんでした。






 2年2組の算数です。かけ算の練習をしていました。「6の段、7の段を言ってみましょう!」間違えずに言えたかな?




 1年生の図工です。クリスマスの飾りを折り紙で作っていました。みんな、とっても素敵な飾りができました。2組と1組の女の子がから、「校長先生、あげる!」とクリスマスベルをいただきました。












 3年2組の図工です。ダンボールを切って、版画の版を作っているところです。ダンボール以外にも緩衝材やネット、滑り止めマットなど、いろいろなものを材料として版を作っています。何が出来上がるかな?






 2年3組の図工です。学習発表会の自分が取り組んだことの絵を描いていました。劇、器楽など、自分のしたことや衣装などを思い出しながら、書いていました。みんな、とっても上手に描けたね。








 今日の給食です。黒パン、照り焼きチキン、小松菜とコーンのサラダ、もちもちポテトシチュー、牛乳でした。


 学級閉鎖をした学級は、インフルエンザや病気欠席が収まってきましたが、今日になって6年1組と2組で発熱やインフルエンザでの欠席が急に増えました。そのため、1組と2組は、17日から19日は学級閉鎖とします。不要不急の外出は控えましょう。3組は、通常登校です。