2024年2月21日水曜日

2月21日 全校朝会/3年国語/3年図工/2年図工/5年図工

 21日の学校の様子をお伝えします。

 この日は全校朝会からスタートです。インフルエンザや風邪が流行っていることから、体育館で集まることをやめ、Meet(ミート)で行いました。

 全校朝会の運営は、現在の児童会書記局ですが、6年生の3人は学級閉鎖でお休みのため、5年生の2人が担当をしました。

 全校朝会では、来年度前期の児童会役員任命式を行いました。新しい、会長、副会長、書記の皆さんに任命証を渡ししました。みなさん、よろしくお願いします。










 3年2組の国語です。学校の自慢を、6つのグループに分かれて発表をしました。
 1班は、「グラウンド」です。北光小のグラウンドが大きいことは、自慢の一つですね。


 2班は、「花壇」です。お花で文字が書かれているのも自慢の一つと発表していました。今年は、「HOKKO」の文字でした。来年度は?


 3班は、「図書室」です。図書室には、授業にも使える本が用意してあります。それも自慢のポイントですね。図書館司書の先生がいるから、きっと本が揃っているのですね。


 4班の自慢は、「理科室」です。理科室には、クワガタやカブトムシ、カマキリなどが並んでいました。休み時間などに見に行くことができたことが自慢の一つですね。


 5班の自慢は、体育館です。北光小の体育館の床が滑りにくくなっています。これは特別な塗装をしています。そこは、体育館の自慢ですね。


 6班の自慢も「体育館」でした。6班は、全学年で歌を歌う音楽集会ができることを、自慢の一つにあげていました。北光小の歌声集会も自慢ですね。


 すべての班が、「自分たちの自慢」を聞いてもらうことを意識した発表ができました。練習もたくさんしたのでしょう。また、発表の内容もとってもよかったですね。素晴らしい発表でしたので、ぜひ、ほかの学校の人に聞いてもらえると、北光小のよいところを伝えることができますね。
 3年2組の皆さん、発表を聞かせていただき、ありがとうございました。

 3年1組の図工です。「あの日あの時のきもち」という題材で、この時間から彩色が始まりました。しっかり乾いてから色を塗ることが今回の注意のポイントということで、乾かすためにドライヤーが用意してありました。








 2年生の図工です。「ダンボールに入ってみると?!」という題材です。ダンボールを切ったり、切り抜いたり、テープを貼って止めたりと、1人で、または複数で作品を作っていました。まだ、作成途中ですが、楽しそうですね。



























 5年1組の図工です。糸のこで切ったパズルに、ニスを塗っています。ニスを塗ることで、表面につやが出ます。完成した人には、出来上がった作品を見せてもらいました。





 完成した子が中心となり、教室の後ろでは、6年生への寄せ書きを作っていました。カードの中には、6年生への感謝のメッセージがいっぱい書かれていました。

 今日の給食です。ナポリタン、ミニクロワッサン、サキサキチーズ、牛乳でした。