2024年2月25日日曜日

2月26日 6年音楽/3年図工/2年算数/1年生活/5年体育/3年学活/スキー持ち帰りのお願い

 26日の学校の様子をお伝えします。

 6年生が、全員音楽室に集まっていました。卒業式、6年生を送る会に向けて、歌と発表の練習をしているところでした。6年生は、卒業まで16日になりましたね。~延期になっていたバイキング給食の3回目は、29日になります。6年生の皆さん、お楽しみに!



 3年2組の図工です。自分の思い出に残っていることを絵に表しています。3年1組の時にも紹介していましたが、ドライヤーで乾かしながら彩色をしています。絵を見ていただくとわかると思いますが、水彩絵の具の特徴をしかし、水をたくさん使いながら彩色していますね。きれいな色づかいです。





 2年3組の算数です。式がひき算になるのか、たし算になるのかを考えています。「たし算になると答えが増えてしまうからだめだと思います。」と、数量の関係を見ながら気が付くことは、算数の学習で大切なことです。


 1年1組です。6年生に贈るメッセージを作っていました。みんな、とても丁寧に色を塗って、メッセージカートを作っていました。



 体育館に行ってみると、5年1組の皆さん、体育の授業をしていました。すると、「今、テストをしているの。」と教えてくれました。目標の段数、クリアできたでしょうか。







 1年2組の皆さん、6年生へのメッセージを書いています。いつもは、「校長先生!」と、声をかけてくれる1年生も、とっても集中して取り組んでいます。




 3年1組の皆さんは、全員で折り紙をしていました。先生が動画をテレビに映しながら、その手順通りに折り進めています。折り方など、周りの子と確認し合いながら進めていました。2組でも、同じように動画を見ながら進めていました。何が出来上がるのかな?









 この日の給食です。バタートップパン、オニオンスープ、ポテトとチキンのオーロラ和え、牛乳でした。

 スキー学習が終わり、スキー庫も先週末で閉鎖をしました。まだ、8セット、スキー庫に残っていたので、玄関ホールへ移動しました。お子さんのスキーをまだ取りに来られていないご家庭がありましたら、早めに取りに来てください。よろしくお願いいたします。