2024年2月1日木曜日

【’お願い・転出入情報について】2月1日 1年体育/2年生活/5年理科/3年参観日

 2月になりました。今月には、1年生の1日入学を予定しているところです。
 新年度の1年生は、当初72人(すみれ学級在籍予定のお子さんを含め)でしたが、転入の情報があり、今のところ新1年生は78人になっています。このままいくと、2学級の予定が3学級になりそうです。学級増はとってもうれしいお話です。もし、転出入の情報がありましたら、早めにご連絡いただけるとたいへん助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
 合わせて、新2年生から新6年生についても、転出入の情報がありましたら担任までお知らせください。よろしくお願いいたします。

 2月1日の学校の様子をお伝えします。

 1年生のスキー学習がありました。この日は、スキー場での学習に向け、ゼッケンも付けました。2つのグループに分かれ、グラウンド滑走です。平地滑走は、みんな上手になったね。次は、スキー場です。斜面を登ったり下りたりと、急に難しくなりますが、がんばりましょうね。

 それから、この日の写真の天気にも注目してください。初めは、日差しが出ていて、天気のよい中でのスキー学習でした。しかし、終わるころになって雪が降ってきました。風は強かったですが、とっても寒い中でのスキー学習にならず、本当によかったです。

 本日も、ボランティアにたくさんの保護者の方に来ていただきました。スキー靴の着脱、スキーの着脱、手袋をはめていただいたり、転んでいるところを立たせていただいたり、たいへんありがとうございました。来週の金曜日は、スキー場でのスキー学習を予定しています。次回もどうぞよろしくお願いいたします。


















 2年3組と2組の生活です。『明日へつなぐ自分たんけん』という学習で、自分の成長絵本を作っています。「校長先生、見て!」と自分の小さい時の写真を、見せてくれました。みんな、とっても小さくてかわいいね。~保護者の皆様、写真のご準備、ありがとうございました。~




 5年1組の理科です。これから、下の写真にある実験装置を作ります。さて、みなさんが作っているものは、何ですか?そして、この実験では、どんなことが分かるのでしょう。








 この日の給食です。てりやきバーガー、ポトフ、牛乳です。

 本日は、全学年のトップを切り、3年生の参観日がありました。天気が悪い中でしたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。おいそがしい中、誠にありがとうございました。(本日は、教室の写真が撮れませんでした。)明日は、4年生の参観日です。