2024年2月14日水曜日

2月15日 卒業まで/学校の様子です

 2月15日の学校の様子です。

 本日、午後から会議のため、コメントを入れることができませんでした。コメントは明日入力します。お子さんと、「何の勉強をしているところかな?」とお話しながら見てください。

~6年生の教室です~
 卒業までのカウントダウンが始まりました。残り22日となりました。きっと、あっという間に過ぎてしまうことでしょう。とっても頼りになる6年生の皆さんです。残りの小学校生活、最後まで気を抜くことなく、最高学年として下級生の手本になってほしいと思っています。



~5年1組の算数です~
 円の学習ですが、割る数が3.14という数字なので、割り算のひっ算を一つ一つ確認しながら授業を進めていました。


~3年2組の算数です~
 3けた×2けたのかけ算のひっ算の仕方を確認しながら授業を進めていました。位取り、たし算をした時の繰上りなどに気を付けなければなりません。



~3年1組の理科です~
 磁石の学習をしていました。磁石には、NきょくとSきょくがあります。赤い色がついているのは、何きょくになるのかな?


~2年3組の図工です~
 「音づくりフレンズ」という題材で、音の鳴るものを作っています。自分が作った作品を見せてくれました。そして、音も聞かせてくれました。どうしたら音が出るかな?、もっと音が鳴るようにするにはどうしたらよいかな?と、考えながら作品を作ったそうです。









~4年2組の体育です~
  パスを使ったミニゲームをしていました。相手に取られないよう素早くボールをパスしていきます。素早さも大切ですが、パスの正確さ、そしてしっかりキャッチすることも大切ですね。







~保健室の前には、『けんこうおみくじ』があります~
 私も『けんこうおみくじ』を引いてみました。『大吉』が出ました。これからも、風邪などひきませんように。



~1年生の図工です~
 スキー学習の絵を描いていました。体の形は同じようにして、顔は自分の顔にして描いています。1組はハの字で滑っているところ、2組はスキーをそろえて滑っているところです。











~6年2組の図工です~
自画像を描いていました。完成した作品は、卒業式に体育館に貼る予定です。




 この日の給食です。ミルクパン、ミートボールとお豆のトマト煮、オニオンチップサラダ、牛乳でした。
 

 市内の北小学校、美山小学校、光西中学校、北中学校でインフルエンザによる学年閉鎖、学級閉鎖をしています。北光小でも、数名ですがインフルエンザ、新型コロナウイルスで欠席をしています。風邪症状があるとき、熱があるとき、下痢など腹痛の症状があるときは、無理せず、自宅で休養させてください。
 市内の学校の閉鎖状況↓

https://www.city.kitami.lg.jp/administration/news/detail.php?news=403