2024年2月2日金曜日

2月2日 5年スキー/1年図工/2年書写/2年算数/2年音楽/3年理科/3年算数/4年国語/4年参観日/6年図工/2年図工/2年国語/節分献立

 2月2日の学校の様子をお伝えします。(午前中会議で留守にしていたので、教頭先生が写真をたくさん撮ってくれました。)

 5年生は、最後のスキー学習です。(前回、臨時休業になってしまったので、今回は、2回目のスキー学習でした。)みんな、これから、バスに乗り込むところです。みんな、スキー学習、がんばってきてね。いってらっしゃい!

 今日は、気温が低かったですね。本日も、ボランティアに参加いただいた保護者の方がいらっしゃいました。お手伝いをいただいた皆様、寒い中でしたが、ありがとうございました。
























 1年生の図工です。箱を使って何かを作っているようですね。何が出来上がるのかな?







 2年1組の書写です。フエルトペンを使い、「大きなゆめ」という文字を書いていました。枠いっぱいにバランスよく書いています。



 2年2組の算数です。「はこの形」の学習です。「はこには、辺と頂点があります。それぞれいくつずつあるのでしょう?」数を数えて、ロイロノートに書き込んでいるところですね。






 2年3組の音楽です。みんなで、『なべなべそこぬけ』をしているところです。なつかしいわらべ歌ですね。自分も子どもの時に遊んだ記憶があります。おうちの方はどうですか?





 3年1組の理科です。磁石の学習です。磁石には、くっつくものとつかないものがありますね。磁石を使った実験を通して、磁石の性質を学習していきます。ところで、自分の周りに、磁石はあるかな?


 3年2組の算数です。ワークに取り組んでいるところのようです。




 4年2組の国語です。教科書を読んでいるところのようですね。



 4年1組の外国語です。みんなで交流をしているところです。何を交流していたのでしょう?ALTの先生、お母さんと交流をしている人もいましたね。



 4年2組の理科です。水を温めて、出てくるあわの正体を探ります。その泡を集めて冷やすと……。さて、何が出てきたのでしょう?



 今日は、4年生の参観日でした。今日も、たくさんのおうちの方に来ていただきました。おいそがしい中、ありがとうございました。

 6年2組の図工です。フォトフレームを彫り、色付けをしていました。デザインに工夫が見られます。昨年の6年生も作っていたなあと、思い出します。



 2年1組の図工です。先日は、窓を作っていました。そして、窓の後ろの絵も出来上がってきました。そこで、窓の色画用紙と後ろの台紙の画用紙を貼り合わせます。「この窓からは何が出てくるかな?」とっても、楽しい作品になりましたね。








 2年2組の国語です。「おにごっこ」という説明文を読みます。その読み方を聞いて、グループのみんなが、評価していました。声の大きさは、◎?〇?△?



 最後に今日の給食です。明日が節分ということで、節分メニューです。大豆とひじきのまぜご飯、厚焼き玉子、いわし団子汁、牛乳でした。悪い鬼を追い払えるように、「大豆」と「イワシ」が使われています。

みなさんも、お家で豆まきするのかな?

(私も、今日の5時間目に、鬼の役をしました。子どもたちには、「校長先生だ!」と、ばれてしまいましたが。もしかしたら、保護者の方にも鬼の姿でお会いしたかもしれないですね。)