2024年2月5日月曜日

2月5日 3年スキー/1年図工/6年国語・参観日/5年理科

 今、学校では、インフルエンザのA型、B型の他にも、吐き気や下痢などを伴った胃腸炎症状での欠席が見られます。お子さんの体調がすぐれないときは、無理せず休養していただくようお願いいたします。 

 2月5日の学校の様子をお伝えします。

 今日は、3年生のスキー学習に引率をしました。とっても天気はよかったですが、気温が低かったです。私の担当したグループは、授業で初めてリフトに乗りました。初めてのリフトということで緊張した子もいたようですが、無事、乗降することができました。リフトは無事クリアしたのですが、それ以上に、斜面を降りてくるのが難しかったようです。斜面が急に感じてしまい、きっと「怖い」という気持ちが強くなってしまったのでしょう。でも、みんなで助け合い、声を掛け合いながら頑張って降りてきたことが大きな成長です。みなさん、本当に頑張ったね。来年も頑張ろうね。

 本日もボランティアの保護者の皆様には、授業のサポートでたいへんお世話になりました。3年生も、怪我なく、安全に授業を終えることができました。誠にありがとうございました。 










 1年生の図工です。紙を切って何かを作っているようですね。「喜んでもらえるように作ろう。」と言っている子がいました。どうやら、作っているものは、プレゼントのようですね。誰へのプレゼントなのでしょう?みんなとっても真剣です。













  今日は、6年生の参観日でした。6年生は、国語でスピーチをしていました。自分でスライドを作り、そのスライドを見ながらのスピーチです。スライドを使うことで、より聞き手に伝えたいことが伝わりますね。
 おいそがしい中、ご参観いただき、ありがとうございました。





 5年3組の理科です。電池と磁石で動くコイルを作っていました。うまく回ってくれないコイルがあり、先生が、「回らない人、前に持ってきて。全部回るようにするから。」と授業の終わりに話していました。そのあと、なんと、全部回るようになったそうです。先生、すごいです!5年3組の皆さん、お楽しみに。


 今日の給食です。バターロールパン、コーンシチュー、イタリアンサラダ、牛乳でした。冷えた体に、温かいコーンシチューがしみました。

 明日は、2年生のスキー学習に引率をします。余裕があれば、授業の様子の写真を撮ってきます。
 また、1年生の参観日になっています。おいそがしい中とは思いますが、ご参観いただきますようお願いいたします。