2024年2月20日火曜日

20日 4年算数/2年音楽/2年生活/1年生活/3年社会/6年外国語/6年図工/ホタテフライ丼

 2月2日の学校の様子をお伝えします。

 4年1組の算数です。分数のひき算の問題を解いているところでした。帯分数ひく帯分数の圭さんですが、分子が引けない場合は、どうしたらよいのでしょう。




 2年3組の音楽です。それぞれの音に指番号をつけていきました。すると、音は違っていても、指番号が同じになっていることに気が付きました。





 2年1組の生活科です。自分のことを振り返る学習です。おうちから持ってきていただいた写真を貼ったり、おうちの人から聞いたお話をまとめているところでした。




 1年2組の生活科です。6年生へメッセージカードを作っていました。お掃除や朝のお手伝いなど、1年生は6年生にとてもお世話になりました。6年生への感謝の気持ちを込め、カードを作っています。






 3年2組の社会科です。ロイロノートのシンキングツールを使い、地図を見て気が付いたことをカードにして貼っているところです。3年生でも、うまく活用できているようですね。私は、自信がありません……。






 6年2組、3組の外国語です。2組、3組ともに、今日は空席が増えました。発熱の症状が多くなっています。インフルエンザの子もいますので、引き続き、体調管理をよろしくお願いいたします。






 6年1組の図工です。卒業式に掲示をする自画像を描いているところです。自分の写真を見られたくない人は、ファイルなどで隠しながら絵を描いていました。~まったく気にしていない人もいるようです。




 この日の給食です。ホタテフライ丼、とうふとえのきの味噌汁、牛乳でした。ホタテフライ丼のホタテフライは、北海道ぎょれん様からご提供いただいたものです。給食でこんなにおいしいホタテフライが食べられるなんて、とっても幸せです。北海道ぎょれん様、まことにありがとうございました。