2024年2月8日木曜日

2月8日 北光中学校交流学習/【お知らせ】お米・牛乳子育て応援事業

  2月8日、北光中学校で中学1年生と豊地小と北光小6年生の交流学習が行われました。

~6年生の入場です。中学1年生が拍手で迎えてくれました。~



~中学生の歓迎のあいさつです。~


~小学生の代表挨拶です。~


~今回の実行委員の皆さんです。~


~アイスブレイクで「じゃんけん列車」をしました。じゃんけんは、体全体を使ったじゃんけんです。名刺交換もしました。~










~中学1年生が、学校のことを紹介してくれました。~
 テストは難しそうですね。ですので、毎日の家庭学習が大切です。
 来年度から、制服が新しくなります。新しい制服も見せていただきました。
 部活動もたくさんの部活動がありますね。どの部活動に入りますか。
 文化祭などの行事も楽しみですね。
 ……ほかにもたくさんありました。
 教室では、中学2年生、3年生が勉強していました。中学3年生の英語の授業に入れていただき、中学生と交流をしました。





























 中学1年生の皆さんとも久しぶりでしたが、「こんにちは。」「お久しぶりです。」と声をかけてもらいました。1年の間に、すっかり大人になったという印象を受けました。

 中学1年生の皆さん、6年生のためにこれまでの計画、準備、当日の交流学習、ありがとうございました。この日のためにたくさん練習をしたと伺いました。当日も、タイムスケジュールを大切に、運営していましたね。みなさんのおかげで、6年生は、楽しく中学校の様子を知ることができました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

 この日の給食です。練乳クリームパン、鶏肉のバジルソース焼き、マカロニソテー、野菜スープ、牛乳でした。

【お知らせ】お米・牛乳子育て応援事業

北海道による『お米・牛乳子育て応援事業』が始まりました。対象のお子さんは、平成17年4月2日から令和6年4月1日までにお生まれのお子さんです。各世帯で申請するようになっております。下記の画像をクリックすると、ホームページが表示されます。