2024年6月17日月曜日

6月18日 あさがおの観察(1年生)/子供たちの様子

 6月18日 今日は気温がぐんぐんあがり日中の気温は30度にせまるほどでした 天候は曇り湿度も高かったです

図工室に展示されている工作

6年生の作品です

デザインや動きも工夫されています

2年生のワークシート
めざせやさい名人!

3年生教室の今日のめあて
体力テストが続いています

漢字は繰り返し練習することで定着します

3年生の習字

「二」に引き続き
縦線の練習です

筆遣いも上手です

遊び係の提案でしょうか

4年生
今日は社会科見学です

今日の朝読書

表紙を見ただけで
わくわくします

自分で読みたい本を選んでいます


ふわっと言葉
たくさん使いましょう

ビブリオバトルに挑戦

自ら動き出す子供たち
それに応える先生

ほどよく
気持ちよく!

修学旅行に向けて
旅行前にはたくさん決めることがあります

今朝の登校風景


※午前中会議があったため写真がとれませんでした

【今日のメニュー】
ごはん・鯖の竜田揚げ・ふきの煮つけ・豆腐の味噌汁

鯖は大きくて食べ応えがありました

昼休みの小さなお客様

今日もたくさんの子供たちが来てくれました

1年1組

係についての話し合い

大きな声で発表できました

ここからは6年生


修学旅行のわくわくもありますが

勉強は落ち着いて落ち着いて

修学旅行は

いよいよ2週間後に

せまってまいりました

81名全員で

参加できると良いですね

まずはしっかり健康管理から

こちらは5年1組

北光タイム

総合的な学習の時間

そして5年2組

音楽


外では

1年2組と3組の子供たちが

あさがおの観察をしていました

目で見て

手で触って

大きさや


形まで

よく見て描いています

どのあさがおも

大きく育ってきました

毎日の

お世話の

積み重ねです

これからも
「お世話」「観察」
続けましょうね











暑さは今日でいったん落ち着いて週末は雨予報も出ています (幼稚園の運動会も心配です) 天候に合わせた服装・傘の準備などよろしくお願いいたします