2024年6月10日月曜日

6月11日 子供たちの様子

 6月11日 今日は朝から青空が広がっていましたが日中は小雨がぱらつくなど不安定なお天気でした 明日は気温が上がる予報が出ています こまめに水分を補給するなど体調管理に留意しましょう

見習いたい人は・・・

3年生キックベースボール
ルールをホワイトボードを使って
学んでいます

朝学習
3時間目のテストはどうだったかな

理科室

実験の足跡や

今日の実験の道具が

準備されています
全ての水槽にメダカが数匹ずつ・・・


カブトムシも元気に活動しています

バスレク・・・楽しみですね

今朝の登校風景



突然の雨に備えて

傘を持ってくる子もいました


ここからは授業中の様子

まずは1年1組
昨日の続きのひらがなの学習です

1年2組

国語の勉強

言葉のリズムを勉強します


1年3組は

音楽の勉強

今日はタンブリンをつかいます

2年1組は

算数の勉強

空位の「0」について

2年2組は

書写の勉強

はがきの書き方です

5年1組

理科

先ほどのメダカを使って

観察の勉強です

オスとメスの見分け方

虫眼鏡を使って

違いを見つけられたでしょうか



こちらは5年1組

図工でポスター作り
最後の仕上げです

外では

3年2組と3組が

キックベースボールを行っていました

学級ごとに分かれて

ゲームに取り組んでいました

一つ一つルールを確認しながら

お互いに声を掛け合って

良いプレーには拍手

失敗しても「どんまいどんまい」

「がんばれー!」

仲間を応援する姿も

たくさん見られました




グラウンドの向こうでは
幼稚園の子供たちが
運動会に向けて練習をがんばっていました

【今日のメニュー】
ごはん・ふりかけ・甘辛ごぼう・みそけんちん汁

ごぼうは食物繊維たっぷり 体に良いそうです

体調不良の児童は少しずつ減ってきました 今後は気温の上昇にもご留意ください 現在設置されたエアコンの確認点検作業が進んでいます