2024年6月3日月曜日

6月4日 認知症キッズサポーター養成講座(6年生)/子供たちの様子

 6月4日 北見市南部地区地域包括支援センターの職員の方をはじめ多くの関係機関の方々を外部講師としてお招きし「認知症キッズサポーター養成講座」を6年生対象に実施いたしました後ほど写真でご紹介いたします

学校花壇に花を植えました

昨日より個人懇談を開始しています

今日のクラス目標

登校前 整然と並んだ机といす

次の予定 準備はいかが?

学びは深まったようです

マリーゴールド
今年の文字は?

朝の風景

登校の様子
雲間から晴れ間もちらほら

日を追うごとに

次から次への

朝顔の芽が

出だしています

大事に大事に

育てましょうね


1年生心臓検診
まずは1年1組から

にぎやかな声が聞こえてきました

1年3組

音楽の授業です

音楽に合わせて

全身を使って遊んでいます

体育館では

5年生が

体力テスト

今日は

立幅跳びです

自分の目標に向けて

両手を振って

ジャンプ!

昨年の自分の記録と比べて

どうだったでしょうか?

心臓検診 お次は1年2組

最後は1年3組です
静かに待つことができています

ここからは

「認知症キッズサポーター養成講座」の様子です

まず始めは

スライドを使って
認知症についての説明です

NHKの方が取材に来られました


説明の次は

寸劇です

認知症のおじいちゃんの行動に対して

どう行動するのが良いのか

クイズ形式を取り入れて

楽しく進めてくださいました

先生も子供役で登場

おじいちゃんの名演技に

引き込まれました

真剣に見つめる子供たち

クイズの答えはいかに

寸劇は

2部構成になっています

一部は「さいふをなくしたおじいちゃん」

二部は「ご飯を食べたことを忘れたおじいちゃん」




寸劇を見た後は

感想タイムです

休憩をはさんだ後は

今日学んだことをもとに

グループワークです

テーマは「わたしたちにできること」

一人ひとり
自分の思いや考えを

付箋に書いて貼っていきます

どのグループも

真剣に取り組んでいました






書いた付箋




NHKさんのインタビュー



中には模造紙いっぱいに
付箋を書いたグループも

最後にいただいたキーホルダー

みんなで集合写真




全てのグループの付箋の数々
思いやりの集まりです

【今日のメニュー】
ごはん・いわしのみぞれ煮・ごま和え・わかめの味噌汁

ほうれんそうは相内産とのことです


明日は1年生が校長室を訪ねてくれる予定です 質問したいことが色々あるとのこと どんな質問なのか今からドキドキしています