2022年6月13日月曜日

6月13日 2年体育/1年国語/4年算数/4年総合/3年理科/北光クラブの試合/内科検診の延期について

 13日の学校の様子です。(今日は、あまりたくさんの学級を回ることができませんでした。)

 2年生の体育、体力測定の様子です。プールよりも遠いところで測定をしているため、写真がとても小さくなっています。みなさん、どれだけ遠くに投げることができたかな?


 1年2組の国語です。鳥のくちばしについて書かれた説明文を見て、自分はどのくちばしが一番驚いたかをグループで発表しています。1年生も、自分の考え発表する表現力の育成に大切にした授業をしています。

 「校長先生、どれが一番びっくりした?」「はちどりかな。」「そう。うちのおばあちゃんのうちにはインコがいるよ。」

みんな、たくさんお話してくれます。コミュニケーションも大切な表現力ですね。







 4年2組の算数です。分度器を使って、角を作っています。最初は、35度、次は75度を作りました。35度に比べ、75度はかなり急な下り坂という感じがしますね。



 4年1組の北光タイムです。調べていることを、まとめる活動をしていました。「石について調べています」と教えてくれました。

 3年1組の理科です。輪ゴムの力を使って、車を走らせています。最初は、体育館の真ん中を目標にしていました。どうしたら、勢いよく、遠くまで車を走らせることができるでしょう。試行錯誤を繰り返すことも大切な学びです。
 次に、輪ゴムを2本使ってもよいことにしました。2本の輪ゴムをどのように使うかも考えなければなりません。さて、みなさんはどのように使いましたか?



 この日の給食です。はちみつロールパン、じゃがいもとウィンナーのスープ、イカリングフライ、マカロニソテーでした。

 最後に、北光クラブの試合の様子です。12日(日)、河川敷で北光クラブの試合がありました。ジャッカルズと対戦し、12対3でコールド勝ちでした。試合の応援に行ったのですが、最後の回しか見られませんでした。ちょうど、連打連打で得点を重ねている場面でした。今朝、6年生の男の子から、「ランニングホームラン打ちました。」と、教えてもらいました。お見事でした!公式戦勝利、おめでとう!




 
 6月15日(水)に予定していた内科検診ですが、学校医の先生とも協議をし、延期することになりました。日程は改めてお知らせいたします。
 今週になり、のどの痛みやせき、頭痛などの症状でお休みしている子が増えています。このような風邪症状がある場合は、無理せず休ませてください。また、同居家族に風邪症状がある場合についても、学校をお休みさせてください。(どちらも、『出席停止』になります。)