2022年6月24日金曜日

6月24日 6年外国語/5年体育/3年算数/3年外国語/2年図工/1年国語/スクールバンド練習中

 24日の学校の様子をお伝えします。

 6年生の外国語の様子です。日本のよいところとその理由を英語で伝える学習をしていました。書いた英文は、ライアン先生が確認をしています。6年生になると、英語を使って文を書くことができるのです。書いたものを見せてもらいましたが、字も上手!みなさん、すごいですね!



 5年生の体育です。体力テストのシャトルランに挑戦しています。50回を過ぎても多くのみなさんが残っています。思わず見ている人たちにも力が入り、「がんばって!」という応援の声もたくさん聞こえてきました。最後まで残った子は、90を越え、100近くまで到達していました。
 ~シャトルランは、体力テストの中でもとても辛い種目です。走り終えた皆さん、次の勉強時間、勉強に集中できたかな?





 3年2組の算数です。体育館のステージからの長さを予想しながら、計測しているところでした。自分の歩数できっと見当したのでしょう。自分の1歩がどれくらいの長さなのかを知るきっかけになりましたね。

 3年1組の外国語活動です。自分の好きな色を虹に塗り、友達に紹介する活動をしていました。"I like blue.” "I like pink.”





 2年2組の図工です。この日は初めて絵の具を使います。筆の使い方、パレットの使い方を学んでいます。この日は、赤入りだけ塗りました。実際に塗ってみて、水の加減で色の濃淡が出るのにも気が付きましたね。







 1年3組の国語です。しりとりの学習をしていました。「しりとり」から始めて、どのように続けていったかな?



 放課後のスクールバンドの練習の様子です。今は、7月31日に開催される吹奏楽コンクール北見地区大会に向けて、鋭意練習中です。
「金賞取って、札幌行きたいな。」
 ぜひ、実現できるよう、みなさん、練習がんばってください。コンクール、応援に行きます。




 この日の給食です。焼き豚とレタスのチャーハン、エノキのスープ、春巻きでした。

 土・日は気温が高く、真夏日(30℃以上)となる予報です。体調を崩さないようお過ごしください。