2022年6月13日月曜日

6月14日 5年体育/3年理科/1年生活/6年体育/3年理科/2年生活科/2年図工

 14日の学校の様子をお伝えします。

 今日は朝からとてもよい天気でした。雲一つない青空になりました。



1年生の皆さんは、朝からアサガオにたっぷりとお水をあげていました。


 プールには、注水が完了しました。朝9時の段階で室温が31℃、水温は24℃まで上がりました。今日明日で、ぐんぐんと水温が上がりそうです。水泳授業は27日の週から開始する予定です。学級通信で、持ち物や日程等を確認してください。

 
 5年2組は、体力テストでソフトボール投げをしていました。2回投げて、よい方の記録を残します。
 投げるグループとボールを拾うグループに分かれての活動です。ボールを拾うグループは、投げる子から目を離さないように気を付けていました。ボールが当たると危険ですからね。一番とんだ子は、30m近く投げていましたね。





 
 体育館では、5年1組が上体起こしと握力を計測していました。写真は、握力を測定しているところです。北海道の子どもたちは、握力が強いという傾向がありますが、北光小学校の皆さんはいかがでしょう?
 ~5年生の記録は、全国体力・運動能力、運動習慣等調査で提出することになります。全国と比べて、北光小学校の5年生の記録はどうかな?~




 3年2組の理科です。前日に1組が実施していた輪ゴムを使った実験です。輪ゴムの力で車はどこまで進んでいくでしょう。目標は体育館の真ん中です。目標に到達するためには工夫が必要です。自分で考えたり、友達と交流しながら実験をしていました。輪ゴムを2個にしたら……。




 輪ゴムを2個にすると、半分を越す子が出てきました。


 1年生は生活科の学習で広明公園に行きます。学級ごとに並んで出発します。「校長先生、いってきま~す。」「はい、いってらっしゃい!」







 6年3組の体育です。体力テストでシャトルランの計測中でした。写真の男の子は、70回近い記録でした。最後まで頑張ったので、周りから大きな拍手です。






 最後は担任の先生も挑戦!先生すごい!がんばって!



 3年2組の皆さんは、玉ねぎの畑の草取りをしていました。雑草を抜くことで、玉ねぎは大事な栄養を雑草にとられないで済みます。みなさん、お疲れさま!




 2年2組の皆さんは、畑で大豆を植えていました。植えた大豆には、たっぷりとお水をあげましょうね。




 2年1組の図工です。新聞紙を使って、思い思いの作品を作っていました。子どもたちの創造力には、いつも驚かされます。みんなとっても楽しそうです。もしかして、家で続きを作る?












 今日の給食です。カレーライスとアスパラガスサラダでした。子どもたちに人気のカレーライス。カレーライスの日は、残食が少ないそうです。
  
 明日も暑くなる予報です。熱中症にならないように、水分をしっかりとりましょうね。